しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

お気に入り、、梅酒

6月に道の駅で、丸々とした梅の実を発見したので梅酒を作ってみました

梅の実をよく洗って、よく拭いて

容器も熱湯で煮沸消毒してから逆さにして乾かして、、、

容器に氷砂糖を入れて、梅の実入れて、、、

上からまた氷砂糖で埋めて

ホワイトリカーいれるだけ〜(画像のホワイトリカーは足りなかったので、後から継ぎ足しました)

梅の実は1年後に食べれるそうなんですが、、
梅酒の方は1ヶ月も経てば飲めるそうで、、、

6月12日に漬けたので、1ヶ月経ったくらいの頃飲めました

でも、味がホワイトリカーの香りが強かったので、2ヶ月半経った今、取り出してみました

う、うまい、、、、

炭酸割りとかで飲みたい、、

実は私、ほとんど飲めないのですが果実酒だけは別で、、

山形県のお蕎麦屋さんでも、マタタビ酒、カリン酒、葡萄酒などはごくごく飲んでしまうのでした