しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

仙台だだちゃ豆

今日は快晴

最近雨が多かったけど、ピクニックでもしたい天気♬

ヘリコプターいっぱい飛んできたぁ


でも、、しなきゃならなかった

今日は我が家の捨てるものを
真剣に考える、、、

そう、だからこそ、ミニマリスト系さんや、断捨離系さんのブログを真剣に見たきたじゃないの、、
と自分を信じて、、、


カピバラちゃん
ああ、、可愛い💕

ときめくorときめかないか?
で、捨てるものを決めるって
言ってた

ときめく、、、、★

石を和紙でくるんだもの、、

うーん、うーん、うーん

突然話しが変わって、、笑

だだちゃ豆ってご存知ですか?

香りが濃くて美味しい枝豆なんですが、、

山形県庄内地方で江戸時代に伝わり作られてます

だだちゃ、、とは、お父さんと言う意味らしくて、

〜のお父さんが作った豆
からきてるみたいです

宮城県では震災で田んぼが海水でお米が作れなくなった場所に、枝豆を作るところが多くなりました

だだちゃ豆山形県のものなので、仙台は、仙台だだちゃ豆と言います



ずんだで有名ではありますが
山形県だだちゃ豆を使用してた経緯もあるみたいです

こちらでは、枝豆を茹でません
茹でると味が薄くなり、水ぽくなっちゃうので、、、

枝豆を洗ったあと、ホイルに包んで、フライパンに水を入れ、蒸す感じにします
(鍋でもオッケー👌)


今回は鍋で蒸しました

豆の香りが濃くて、茹でたのとは、格段にちがいます

ちなみにアルミホイルで包んでトースターで、2、3分焼くのもありです

今まで茹でて食べてた方は蒸すか焼くか、、おススメです
(*´꒳`*)

って、、、
まだまだ家の中の片付け頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)