しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

古銭


古銭

実は大量に出てきました(ちょっと前に、、)

処分しようと、古銭を扱うお店に行ったら、オヤジさんに言われました
「持ってる人沢山いるから、ひと山8000円くらいかなーっ」

ひと山って、、、
私が重いリュックで持って行った古銭全部を、言うのでした(T . T)

今の小銭でも重いですよね

オヤジさん

「あのね、今古銭なんて、どこの押入れや蔵から沢山出てくるから買う人もプレミアついてくれないと買わないのよー」

「確かに、、」

「でもそんなのあるかもしれないしー」食い下がる私

オヤジさん

「これ鑑定するなら2時間半はかかるけど、料金は5000円ぐらいもらわないと、、」

(えっ、鑑定代とるの?それも8000円で買取で
5000円の手数料?
帰りにご飯食べるくらいだわ
、、、、、


オヤジさん

「だったらさー、銀行持ってけば?価値は見てくれないけど、そのままの値段で両替えしてくれるよ?」

ということで、、銀行へ行きました

1時間くらいかかったでしょうか?

今回は札が多かったのもあって48000円くらいでした
本当に両替えという取引です

価値は関係なく、、

壊れてるものは返されました
あと、ちょっとピン札だったものとか、、持ち帰りました

今となっては、ちょっと惜しい気にもなりましたが使わないし、私はコレクターじゃないので、、、笑

例えば、壊れて返されたお金


坂本龍馬さん掘ってあったので、とっといたもの
(500円玉)

裏には地方自治と書いてありました

昔の50円は真ん中に穴が空いてませんでした

1銭

100枚あると1円って😂

銀行さんでは、30銭が3枚で1円とみなしてくれたみたいで、、、計算してくれました

あとはサッポロオリンピックで作られた記念の100円玉とかです

千円札は伊藤博文
500円札岩倉具視
100円札は板垣退助
1円札 読みにくいので不明

皆さまのご実家の押入れや蔵からでてくるかも?

昔は高値取引してた古銭も今やプレミアつくのは、万に1つらしいのですが、、、