しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

気分転換

いつも気分転換してるじゃない、、、と言われがちですが物思いにふけりたい気分の時があります

そんな時、私は家じゃダメで外で時間を過ごします

案外本を読んだり、スマホを見てるうちに時間が過ぎてしまうのですが、、笑



そういえば、昔おばあちゃんに教わったことで、、、

困ったことや、悪い話しは夜にしたらいけないよ、、、、と何回も母親に言ってたのを思い出しました

「いい?pちゃんもよく覚えておきなさいね」

その時は全然意味がわかりませんでした


母親が悩んで、祖母に打ち明けていた時、ピシャリと「この話は、今日はやめるよ」と言って寝かされたのを覚えています

大きくなってから、祖母に尋ねました
「なぜ悪い話しは夜にしちゃいけないの?」

祖母「夜に解決しても、最善の策は出てこないんだよ
夜に悪口言ってたら止まらなくなって、悔しくなって寝れなくなる、、、
父親に愚痴こぼしても、お酒入ってるし、ケンカになるんだよ
いいかい、朝から大変な話しでも、いろんな知恵が出てきておさまることがあるんだよ

その時も朝から母親は祖母の前に座って悩みを相談してました

祖母は泣いてる母を目の前にして私に、「朝は必ずお茶を1杯飲みなさい、朝の1番はじめに煎茶がいいのよ」と言いました

「朝からお茶なんて無理だよ
眠いもん」と言う様なことを言いました

「そしたら、朝は起きる予定の1時間前に起きてお茶を飲みなさい、、」

「ええ?お茶飲む為に1時間前に起きるの?」

「そうすると、、」
そのあとの言葉が難しくて思い出せないのです(T . T)

でも、その日が無事に終わって解決する、、とかそんな話しだった様な気がします

そのうち、祖母に向かって愚痴を、こぼしてた母親が静かになりました

いつの間にか、、祖母と笑って話してる、、、

私には何が起きたのか、わかりませんでした

祖母は母親が騒いでいる間、私と話してたのです

そのあと私の知らないところで、解決に向かってたようでした

母親は自分でお茶を入れて飲む人ではなかったので、朝からお茶は実践されませんでしたが、、、、笑

ようやくこの歳で、祖母の言葉を思い出しました

明日から、朝茶を入れてみようと思います(^ ^)

そろそろおうち戻ろかな♪