しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

和傘 実家にて

 

実家にて、ミカンを発見したので、父親にミカンの木を買ったのか聞いたら、ミカンの木なんて知らない、、

勝手に実がなったらしくて、、

 

f:id:hukunekox:20181119121107j:image

 

カチカチに固い実を収穫しました

 

カリンも大きくなって

 

f:id:hukunekox:20181119121318j:image

 

和傘を7年ぐらいメンテナンスしてなかったので、日に干そうと思い広げたら、ボロボロ(T . T)

 

f:id:hukunekox:20181119121917j:image

 

2,3年に一度はメンテナンス出してたのですが、放置されてたので、こんな姿に、、

f:id:hukunekox:20181119123008j:image

 

私が小学生の頃から職人さんにお願いして作っていただいて使ってたのですが、

特殊な和紙なので、メンテナンス定期的に張り替えしてもらってたのでした

 

父親にどんな人が修理してるの?と聞いたら、ちょうど時代劇がテレビで放送されてて、武士が内職で傘張りをしてたのが映されて父親は私に、こんな人というので、、

何故か信じてしまっていました

 

f:id:hukunekox:20181119123913j:image

 

作りは精巧で、普段の雨の日も使ってたお気に入りだったので、メンテナンスしたいなぁ、まだいるかな、、

 

お侍の傘張りさん、、( ̄∀ ̄)

 

 

庭の隅に名前の出てこないお花咲いてました

 

f:id:hukunekox:20181119125131j:image

 

なんでしたっけ、、、

 

今帰宅途中です♬