しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

忘れてた雑煮と初売り

今更ですが、、、こちら宮城県です

 

私は仙台に住んでおりますが、、

実家は太平洋が見える海側です

 

お雑煮といえば、アゴというお魚を干したものを出汁に使っている地方ですが

近年高くもあり、なかなか取れないこともあり、、

 

我が家は鳥出汁に変えちゃってます笑

 

お味的には、、

山形の肉そばの味に似てるかな?

でも塩味と鳥だしがメインになるのでお醤油は色付け程度です(*^^*)

 

材料です

 

☆ 鶏肉(細切れ)

ごぼう

☆ 仙台せり←後入れ

☆ なると←後入れ

☆ お餅 (焼いたもの)雑煮なのでこれないとダメですよね笑

☆ いくら←後入れ

 

これを、お塩とお酒、みりん、お醤油

少々で作ります

 

出来上がり

 

f:id:hukunekox:20190103135214j:image

 

このままだとお吸い物風にしか見えないので、、

 

おもち、、、のびのび〜

 


f:id:hukunekox:20190103135210j:image

 

いくら(見えないけど笑)とセリと鶏肉の

コラボは大好きです❤️

 

 

 

 

 

初売りですが、、

 

仙台には仙台初売りというものが昔からありまして、1月2日に仙台で一斉に初売りしようという地域での決まりごとがありました

 

仙台初売りはお茶の井ケ田さんから始まるといっても過言ではないくらいの盛り上がりです

 

茶箱が売りだされるのですがその中にはお茶の葉以外に、、なんと電化製品などが入ってるのです

寒い中、朝から行列するのもわかる気がします(o^^o)

 

 

 

これが、、お茶の井ケ田

仙台初売りの歴史も書いてあります

 

https://www.kikusuian.com/hpgen/HPB/entries/39.html

 

私がいつも食べてるおしるこはお茶の井ケ田さんのグループ喜久水庵です

 

販売だけでなく食べたり出来る所もあります♬

 

f:id:hukunekox:20190103140318j:image

 

昔から甘味処が好きなので、リピート

失礼致しました(//∇//)

 

 

それから、、、

 

おしること言いますか、ぜんざいといいますか、、

 

自分から言っておきながら玄米を買うのを忘れてました(T . T)

 

はっさくミカンと言うブログを書かれていて素敵な二児のお母様♬ 

同じ女性として憧れるしなやかさを持ち合わせていらして拝読させて頂くといつも癒されております(´∀`*)

ひふみカコ様https://s.hatena.ne.jp/mobile/kaco_nikki/?is_touch=1も気になっていたみたいでブログの方で紹介されておりました♬

 

https://www.kacoblog.com/

 

遅くなりましたが、、喜久水庵で私も玄米買ってきまして入れて食べてみました(*^^*)

香ばしくなって、やはり美味しいです♬

ちょっとカリカリします

煎茶に入れても良いと言われたので、煎茶にもいれて、、、

 

あ〜落ち着くわ、、、(*´Д`*)

 

f:id:hukunekox:20190102232402j:image

 

好きになっちゃうと全力で好きになっちゃうので、お店オシ強くて失礼しました

(^人^)←お店に知り合い1人もいません笑笑笑

 

甘いもの好きな方には仙台来たら喜久水庵の喜久福抹茶とあんこのコラボもち、食べて欲しいなぁ♬☆☆☆

おしるこも、、、笑(≧∀≦)

 

 

寝坊の私には茶箱で並ぶこともできないので、、

 

洗剤の福袋を買ってきました笑

 

 

 

f:id:hukunekox:20190103000959j:image