しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

地のもの おかず

地元で採れたものを、こちらでは

地のもの、、と言ってます

 

今回は写真が多くてすいません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

先日蜜入りゆべしのことで、質問がありましたので、、

 

f:id:hukunekox:20190213194031j:image

ゆべし、、、

肉厚なモチモチ感があります

 

 

中に黒蜜みたいなのが入って美味しいです

他の地域は違うのかな、、宮城あるある

だったらすいません笑


f:id:hukunekox:20190213194035j:image

 

寒くなると新鮮なワカメが地元産で採れるので安く買ったり、頂いたりします

 

今年はキタアカリのジャガイモが美味しいということで、普通にジャガイモとワカメの味噌汁を作りました

 

カルディの黒の麻婆豆腐というのがあったので、今日のメインにすることにしました♬

 

f:id:hukunekox:20190213194455j:image

 

ワカメとジャガイモのお味噌汁久々かも♬
f:id:hukunekox:20190213194452j:image

 

お味噌は仙台味噌と市販の味噌を合わせ味噌にすることにしました(^-^)

 

f:id:hukunekox:20190213194941j:image

 

独特なコクがあります、香りは普通に味噌の香り

 

色はものすごく濃いけど、味はしょっぱくないの、、

むしろ普通のお味噌より塩辛くないの


f:id:hukunekox:20190213194945j:image

ワカメとジャガイモのお味噌汁を合わせ味噌にして作りました

 

ワカメはお味噌汁用と付け合わせ用に分けて作りました

 

醤油、料理酒、みりん、味の素少々、

生姜(すりおろしたもの)ネギ(刻んだもの)をいれて食べました

こちらでは、こんな食べ方をする家庭が

多いかも?

たまに酢醤油でも食べたりするんですけどね

 

あくまでも新鮮な生ワカメに限ります

 

f:id:hukunekox:20190213195831j:image

 

こんな感じ♬


f:id:hukunekox:20190213195839j:image

おかずとして、麻婆豆腐作ってみたけど

真っ黒でした笑


f:id:hukunekox:20190213195847j:image

 

 

わわわわw。
f:id:hukunekox:20190213195835j:image

 

なんとか麻婆豆腐、ワカメのお味噌汁

出来ました♬

タラの芽が採れたみたいなので、蕎麦のつゆと生姜少々で食べました(^^)


f:id:hukunekox:20190213195852j:image

 

熱くて辛い黒麻婆豆腐、ハフハフ言いながら食べました♬


f:id:hukunekox:20190213195856j:image

 

やっぱり、、ワカメとジャガイモのお味噌汁が、、美味しい(*´∇`*)


f:id:hukunekox:20190213195843j:image

 

長々と晩御飯失礼致しました笑(๑>◡<๑)