しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

まちなかノスタルジー

昨日の続きになりますが、今度は石巻市の市街地です

久々にふらふら歩いてみました(´∀`*)

 

漫画家石ノ森章太郎先生の生誕地ということもあり、街の復興に一役も二役もかってる感じがします♬

 

石ノ森漫画館という建物があります、中は先生のマンガの数々が置いてあったり

キャラクターの展示があったりするようです

 

f:id:hukunekox:20190617230225j:image

石ノ森萬画館のパンフレットより

 

f:id:hukunekox:20190617233302j:image

 

中洲にあるまぁるい建物がそうです

 

子供のころからの大ファン♬

仮面ライダーサイボーグ009ロボコン、猿飛えっちゃん、ゴレンジャー、星の子チョビン人造人間キカイダー、などなど沢山ありますよね♬

 

街中では至るところにそのキャラクター達のイラストや、銅像、ブロンズ像などあって楽しめます♬

 

f:id:hukunekox:20190617231302j:image

 

電車もロボコンが描いてあったり♬

 

f:id:hukunekox:20190617231503j:image
f:id:hukunekox:20190617231500j:image

 

の、、、乗りたいw

 

f:id:hukunekox:20190617231929j:image

駅から、サイボーグ009がいます

 

 

f:id:hukunekox:20190617232154j:image

仮面ライダーも、、、

 

街中には至るところにあるので探して回るのも楽しいです♬

 

ただ、私の街中の思い出は、、、

サルコヤさんというオモチャ屋さんに

お猿がいて、外から見れるのです。中に入るとオモチャが沢山あって、夢のような場所でした

 

街中は津波被害凄かったんだけど、建物は残ってましたが、事情によりお店は閉められていました

100年の歴史があったようです

 

f:id:hukunekox:20190617232822j:image

私は半世紀前に行ってたような、、、

うそうそ、そんなに経たないwww

 

そして、観慶丸商店

石巻市で最初の百貨店として建設され

その後陶器店として80年に渡り市民に親しまれてきました

石巻観光協会ガイドブックより抜粋f:id:hukunekox:20190617233855j:image

 

私の石巻市のイメージはレゲエでしたw

古き良きものと、レゲエを愛する人が多いイメージww

 

街を歩いてると、ふとした場所に、レゲエぽい雑貨や、建物が多かったのです

 

f:id:hukunekox:20190618000408j:image

 

多感な頃、友達の彼氏のお家に遊びに行ったお部屋もレゲエ一色で面白かったです♬

津波で残ってる場所ないのかな、、

と思ってたら、1件だけありました

 

f:id:hukunekox:20190617234943j:image

 

ああ、、雑多な感じwww

これが私のこの街のイメージでしたw

 

ああ、、こんなバイク置いてる人いる(≧∀≦)✨

 

f:id:hukunekox:20190617235235j:image

 

そそ、これこそ石巻

 

新しい石巻市になろうとしてるのに、ごめんなさい、ついノスタルジーってしまって、横道ばかり歩いてしまいましたw

 

実はこの街の被害や損害は、ものすごいものでしたが、人口も多いので復興に力を注いでいます

新しい石巻に頑張って欲しいけど、私の中の幼少期から遊びに来ていた石巻は、ノスタルジーを感じるものでした

 

長々と読んでいただいてありがとうございます

そして、石巻市の復興が進んで沢山の人が観光に来てもらえますように、、、

 

さかなクン石巻市に来てイラスト描いてくれたものです

 

f:id:hukunekox:20190618093511j:image
f:id:hukunekox:20190618093514j:image

石巻市かわまち交流センター展示物より

 

 

f:id:hukunekox:20190618094507j:image

ロボコン