しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

夏休み 角館から田沢湖③

ブレックファーストホテル、、朝食付きビジネスホテル?

まぁ、旅館は予約取れなかったこともあるのですが、武家屋敷のメインストリートにあるので、ものすごく便利でした

(^○^)

 

7時には和食の普通の朝食食べて

 

f:id:hukunekox:20190715211615j:image

 

行きたいと思った新潮社記念文学館と青柳家に朝のうちに行ってから田沢湖にある御座石を見てから帰ろうと思いました(o^^o)

 

ローソンの看板やお店にも景観を壊さないように屋根がついてたりしてました

 

f:id:hukunekox:20190715214259j:image
f:id:hukunekox:20190715214257j:image

 

こんな感じの町の雰囲気を感じながら、

 

f:id:hukunekox:20190715214748j:image

 

てくてく歩いて行くと、、


f:id:hukunekox:20190715214753j:image

 

新潮社記念文学館

 

建物撮るの忘れましたw

 

入口脇に、、、こんな素敵なアイデア

川端康成  雪国の出だしが、、、 

 

f:id:hukunekox:20190715215851j:image

新潮社の本のまんまのTシャツ

f:id:hukunekox:20190715224454j:image

中は撮影できなかったのですが、この

新潮社記念文学館尽力された方々や作家さんの資料です

本やDVDなどの貸し出しなどもあるようです

 

外に出たら、面白い雲♬


f:id:hukunekox:20190715224457j:image

 

左側の長椅子が休憩所になってたので、

暑さもあって休憩しました♬

 

f:id:hukunekox:20190715225128p:image

茄子ちゃま、目玉付きメガネかけたよーww

 

そのあと、一番大きなお屋敷の青柳家

向かいました

とにかく敷地内に屋敷が沢山あって見終わるまでに60分はかかるとのこと、、

 

お堀の水が綺麗な事に驚きながら、、

f:id:hukunekox:20190715232133j:image
f:id:hukunekox:20190715232130j:image
f:id:hukunekox:20190715232123j:image
f:id:hukunekox:20190715232126j:image

 

しかーし、青柳家は、角館にきたら

是非行って欲しい!

、、、とおススメするのは面白過ぎるのです、あらゆる分野について、まるで昔の日本が詰まってるのではないかという情報と歴史的品々、、、

 

終わらないので次回にでもアップします

 

f:id:hukunekox:20190715232621j:image

 

結局数時間、青柳家を見学してしまいまして、、、

 

f:id:hukunekox:20190715233950j:image

あまりにも綺麗な町並みに泣く泣く別れを告げまして、田沢湖にむかいました

 

来るたび辰子姫の像は見てたのでスルーしまして、、

f:id:hukunekox:20190715234427j:image

ごめんなさい、ちびっとしか写ってないw

御座石の方へ

見学したい所いっぱいあるの

看板正面から撮りたかったけど、人が次々くるので斜め写しw

 

f:id:hukunekox:20190716091921j:image
f:id:hukunekox:20190716091932j:image

神社境内にある辰子姫

f:id:hukunekox:20190716092746j:image

 

f:id:hukunekox:20190716093000j:image

f:id:hukunekox:20190716093013j:image

 

水が綺麗と思ってたら魚が寄ってきまして、何度も何度もUターンしてはぐるぐる回ってるので面白くて撮ってしまいました


f:id:hukunekox:20190716092948j:image

ビデオにしておけば良かったw

目の前でUターンして踊りを見せてくれてるみたいでした♬

御座石神社ありまして、その鳥居が先ほどの画像なんですが、願い橋という橋があります

 

f:id:hukunekox:20190716094303j:image
f:id:hukunekox:20190716094325j:image
f:id:hukunekox:20190716094351j:image

橋にお金を刺したり、願いごとが橋に書いてありました


f:id:hukunekox:20190716094339j:image

これはかなえる石

突然あったので、、みんなが健康でありますようにとしか、考えつかなかったw


f:id:hukunekox:20190716094315j:image


その後、輪くぐりをしたり、水占いしたりする事いっぱいw

 

f:id:hukunekox:20190716095101j:image
f:id:hukunekox:20190716095046j:image
f:id:hukunekox:20190716095113j:image

 

なんだか盛りだくさんなブログになってしまい長々読んでくださってありがとう(*^o^*)

つい時間に余裕があると、じっくり堪能してしまい、画像もいっぱいで失礼しましたσ(^_^;)

 

つい、私が案内人で皆さんと一緒に行ってる気分www