しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

夏だから、、、

大人になっても海とかプールに行きたく

なります

でも、さして泳ぎが得意なわけでもなく

海に行ってもぷかぷか浮かんでるだけなんだと思いますw

 

可愛い浮き輪とか、ボートぽいのが売られていると、気分はもう海に浮かんでますww

 

こんなドーナツとかフルーツ、ポテトの

浮き輪可愛い❤️

 

f:id:hukunekox:20190809102806j:image

 

ワンピースの船ぽいのもあった♬

前についてる大砲から水も出るんだって♬

サニー号あったら欲しいかもw


f:id:hukunekox:20190809102809j:image

 

ところで、8月も終わり頃

になると、学祭(昔で言う文化祭)の季節なんですね

 

高校生の男の子に来てくださいとチラシを頂きました(o^^o)なつかしーい♬

 

f:id:hukunekox:20190809104250j:image

 

そか、年齢制限ないんですねwww

 

昔、私はジュニアレッドクロスというクラブに入ってましたので、学祭では環境問題とか取り上げたテーマを説明してました

 

老人ホームや乳児院での多少のお手伝いやどぶさらいとかクラブでしてました

(その影響か?今でも側溝などか気になってみてしまう癖がwww)

 

部活動は応援団だったんですがw

 

そういえば、ちょっと年配のご夫婦とかいらっしゃると、張り切って(大人にも相手にされたという喜びだったのかなぁー?関係ないけど女子校でした)

普段部外者立ち入り禁止で厳しかったので、お客様大歓迎な気分でした(^^)

張り切って発表してましたw

 

皆さまも学祭で母校訪ねてみませんか?

 

って私自身行けるかわからないのですが

ちょっと興味深々です♬

 

もう終わってしまいましたが、来年の東北の夏祭り参考にどうでしょう?

 

 

仙台七夕まつり協賛会で出していたパンフレットより引用、抜粋

 

f:id:hukunekox:20190809111627j:image

 

七夕飾りにこんな願いがあるなんて初めて知りました♬

 

f:id:hukunekox:20190809111903j:image

 

仙台七夕は約200年前の参詣記という本に7月6日の夜に七夕が飾られ、翌朝広瀬川で流した様子がかかれています

とあります

8月に仙台七夕まつりが行われるように

なったのは1910(明治43年)だそうです

 

何気なく毎年の行事ですが歴史を読んでいくのも面白いですね(*^o^*)