しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

どんぐり

薄曇りな一日でした

 

午前中は片付けをしてて、午後から

仙台市野草園へいきました

 

それも、、たまパパさんhttps://www.waypoints.blue/

に、こんなこと聞いたから、、

 

ドングリも豊富な秋。スダジイマテバシイは美味しいですよね(*´ч`*) 来たる冬眠に備えて、食欲の秋を満喫しましょう!!

との言葉でした

なんらその名前、須田爺ちゃん、まてば爺ちゃん、、、

聞いたことあるようでないようで、

とにかくドングリだということはわかったので、野草園に行ってきました

 

スダジイマテバシイありました

 

f:id:hukunekox:20190928171920j:image

たまパパさん談↓

 

フライパンで炒ると香ばしさも(*´ч`*)  外殻を外して、アク抜きして粉にして長期保存もできるであります。椎の実のバター炒めが我が家のチビ達の好物ナリ

 

pちゃ

椎の実は電子レンジでチンするだけで栗みたいな味がするんだってΣ੧(❛□❛✿)

 

f:id:hukunekox:20190928175714j:image

 

どんぐり、、、と言えば、子供の頃かき集めて、机の引き出しにしまって数ヶ月後、、虫が孵化して大変なことになった覚えがあって、、それからどんぐりは集めないことにしてましたw

 

でもね、沢山食べると体重が3桁になると言われて、、そういえば、熊とかリスとかドングリ食べて冬眠するんだもんなぁ、、

熊にはなりたくないので、、取ってきたらその時だけ食べてみますw

 

仙台野草園は、そのほか園内は散策できる場所があります

 

f:id:hukunekox:20190928180157j:image

 

f:id:hukunekox:20190928181253j:image

1時間くらい歩きました♬

 

今は萩が綺麗でした

萩のアーチ

f:id:hukunekox:20190928180327j:image


f:id:hukunekox:20190928180330j:image

こんなお花や、高山植物もあって

楽しめました

 

 

f:id:hukunekox:20190928181518j:image
f:id:hukunekox:20190928181520j:image

鳥みたいな形のお花


f:id:hukunekox:20190928181524j:image

 

面白かったのは、所々にある彫刻

なんか、ユーモラス

 

f:id:hukunekox:20190928182951j:image
f:id:hukunekox:20190928182947j:image
f:id:hukunekox:20190928182954j:image

 

久々歩いて疲れたので休憩


f:id:hukunekox:20190928182957j:image

 

うまうま〜このちっこいアイス

f:id:hukunekox:20190928183102j:image

 

あ、ドングリ探すの忘れてたw