しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

今日だけは、、、

2011年3月11日 東日本大震災

東日本大震災によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りします

 

日本経済新聞より 2020年3月7日まとめ

 

死者数 1万5899名

宮城県 9543名

岩手県 4675名

福島県 1614名

他9都道府県で67名

行方不明者 今年2名のご遺体が見つかり 現在2529名が見つかってない状況

 

私の地元は宮城県の太平洋を見渡せる半島でした

f:id:hukunekox:20200311132116j:image

コンビニなどは10年前ぐらいまで無くて、田舎の生活ですが、、、

それはそれは景色がよく、漁業者が多い為、海のものは新鮮なものをいただいてました

イカは売ってるものは白いけど釣ったばかりのイカは透明でコリコリしてて

小さい頃船に乗せられると、アワビやウニなどを船の上で食べるのが好きでした

 

お醤油なんて要らない、、海水でいい塩味がついてるのです

 

山の上なので、車で数分いくけど

自慢の場所はここでした

f:id:hukunekox:20200311132351j:image

半島から眺める金華山はとても綺麗で

昔はここから金華山を眺めると、金華山にいる鹿🦌が走ってるのが見えました

(今は老眼なのでw)

 

近くにはキャンプ場やケビンなどがあります

 

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1023406-d9466726-Reviews-Oshika_Kazoku_Ryokomura_Auto_Camp_Site-Ishinomaki_Miyagi_Prefecture_Tohoku.html

トリップアドバイザーより引用

お部屋によっては屋根が空いて、満点の星空を見ながら休めるのです

 

室内は見たことあるのですが残念ながら宿泊した経験はないので、一度は泊まってみたいと思います(実家近すぎてw)

 

2011年3月11日から、地元でも様々なことが変わりました

コンビニどころの話ではなくなったのです

震災後瓦礫の山はあるけれど、自分が働いた場所、バイトした中華屋さん、何もなくなってました

f:id:hukunekox:20200311134634p:image

下の写真は一年後なので瓦礫撤去後

現在は港側に建物が建ちまして、、

ちょっと休憩できる場所や食べ物屋さんが数件入ってます

鯨の歯などで作った職人さんのお店

f:id:hukunekox:20200311140129j:image
f:id:hukunekox:20200311140132j:image

今年は海水浴場も出来るようです

元に戻ることはないけれど、町の復活を願っております

どうか、機会がありましたら景色を見に

宮城県の半島へいらしてけらいん^ ^

 

pちゃ