しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

切手集め 美術品外国編

今回は美術品の切手

母の集めた外国切手は最後になったので

ちょっと枚数少なめにピックアップして

撮りました

 

美術品といっても、オリンピックにちなんだ記念切手も混じってるみたいです

ローマ

f:id:hukunekox:20200505004716j:image

モンゴル
f:id:hukunekox:20200505004704j:image


f:id:hukunekox:20200505004712j:image

 

エジプト 右のは壁画のようですよね
f:id:hukunekox:20200505004734j:image

マジャールポシュタという言葉が書いてあったらハンガリーと覚えました♬

質問して頂いて感謝なり〜♬
f:id:hukunekox:20200505004710j:image

 

ステンドグラスみたいですよね〜
f:id:hukunekox:20200505004707j:image

 

ポーセラーツのようですが、柄が日本でないのは確かな様な、ハンガリー
f:id:hukunekox:20200505004719j:image

 

こちらの切手だけ、ゴールド、シルバー

でした、見ても想像の域をでませんw
f:id:hukunekox:20200505004728j:image

 

真ん中の女性が気になったのですが、なかなか調べきれず、でも言語がポーランド語ということがわかりました
f:id:hukunekox:20200505004725j:image


f:id:hukunekox:20200505004722j:image

 

右下ガガーリン ボストーク1号に乗って地球を1周「地球は青かった」と発言

当時27歳 ちなみに1人での飛行だったのですね

f:id:hukunekox:20200505091809j:image
f:id:hukunekox:20200505004737j:image

日本の大阪万博の切手がありました

日本万国博 昭和45年 大阪 

と下の部分に記入されていました

逆輸入というか、海外で作られた日本切手なのかなぁと思いました
f:id:hukunekox:20200505004731j:image

 

今まで出てきた切手は検索するとほぼ、でてきました (画像だけ)

オリンピック関連のものは、ネットオークションなどで出品されてました

金額的にはピンキリでオークションなのでそんなものかと、(約1枚2000円〜)

 

色々調べてみると1945年終戦してから切手の発行が多くなったとみられ、流通も多かったのかと想像します←私見

 

そう思うと母が育ってきた時代のものなので、直接的にはどのようなルートかはわかりませんが、保存状況も悪くないので大切にしてたのだと思います

 

これからは、、この切手の保存がどうしたらいいかと思いまして、、全部スクラップブックに貼ってみるもの有りかな?

それとも切手ブックを買って一枚一枚を入れてとっておくかな、、

好きな切手だけ額に入れて飾っとくのもいいねという案もありました♬

 

なんて考えてるだけですが、、、

 

時間を持て余した時取り掛かろうと思います(*゚∀゚*)

 

長々と見ていただいてありがとうございました😊🌻