しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

マリモリウム と勝手に命名

もう何十年も前から、、、

 

マリモが好きなんです✨

 

何も言わないマリモ、、、

 

母親が北海道に行った時お土産は何をいいかと言われた時、マリモをお願いしました

 

どう育てていいかも分からず、、、

洗剤で洗うといいなんて、怪しげなネット情報で、ダメにしちゃった事もありました😭

 

それでも、コロンとした丸いフォルム

見てるだけで癒される感じするんですよね、、

 

で、よくわからないけど、マリモが動いてたら面白いし、飽きずに見てられるし、、

 

日本マリモ、、今現存しているのは小さいけど、綺麗な丸い形になってます

 

西洋マリモ、、形は悪いけど大きなものが多い

 

阿寒湖のは天然記念物なので採取出来ないけど

その近くの湖とかのマリモを採取して販売されてるみたいです

 

うちには、今三個のマリモがいたので、、、

西洋マリモと、日本マリモの2個を増やしました

 

回流させたかったので回流装置リオプラスパワーヘッドなるものを買いました

 

f:id:hukunekox:20200820171517j:image

 

水入れてみた、、

浮かんでるのは、西洋マリモ、、中身入ってるのだろうか、、浮いてるwww

 

f:id:hukunekox:20200820172907j:image

 

回流装置つけました

f:id:hukunekox:20200820174227j:image

くるくる回ってます♫
f:id:hukunekox:20200820174223j:image

くるくる〜♫
f:id:hukunekox:20200820174221j:image

 

今日のエビちゅ達は水の取り替え中です

f:id:hukunekox:20200820175031j:image

 

クワガタの惣一郎さんは、暑いからか?

木の穴のところに隠れてでてきません

f:id:hukunekox:20200820175218j:image

暑いからか、今年はコバエが土の中からでてきまして

 

ついには、こんな植物を登場させました😲

f:id:hukunekox:20200820175259j:image

でも、活躍してる様子はありませんwww😆

 

 

マリモリウム、、と言うのかわかりませんが

勝手に命名しました

アクアリウムとか、イモリウムはききますけどねwww😆

 

今はエビちゅを大きな水槽に移すのに、デザインを考えてますが、、なかなか水草や石や木の値段がお高いので、デザイン悩み中です

 

見てくださってありが糖分*\(^o^)/*