しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

🌸ハニーズ物語🌸s5 富山編part2

🌸今日のハニーズの一言🌸

f:id:hukunekox:20210828021139j:image

3回連続10cmさん

 

先日、鱒寿司の話しをコメントでずっと皆さんとしてたら食べたくなってしまったんですが

買い物してる途中に見つけてしまいました❗️

🌸ます寿司

f:id:hukunekox:20210828021933j:image

ます寿司3つと紅ズワイカニ3つ

ほんの6巻ですが、富山のます寿司食べれて感激😆✨しっとり酢飯で食べる鱒寿司美味しかったです♫

 

それではハニーズの富山県の旅続きまーす

 

実は観光ルートとは関係あるのか、無いのかw

立山黒部アルペンルートという山岳観光ルートがあります

長野県まで続いてますが、その途中、黒部ダムなどがあります

 

富山県側の立山からケーブルカーがあるのですが、横江駅という場所から徒歩3分ぐらい

立山サンダーバード

という 伝説のコンビニ があるというのです

 

ふくすけ&さんきゅうさんがブックマークコメントで伝えてくれたのが気になってたら、富山ブロガーゆかちんさんからも、情報いただきました

ゆかちんさんブログ記事より「立山サンダーバードの記事あったの巻」↓面白いから見てみて〜www🤣

https://www.toyamayama.com/entry/2020/10/02/190000

f:id:hukunekox:20210829202923j:image

✨くろいぬ

「おにぎりがクマ味?サメ入り、シカ入りのおにぎりもあるらしいなり😲❣️」

✨雪猫にゃん

「おでんのサンドイッチってどんなだろ〜」

✨ruwぴょん

「みたらし団子のサンドイッチも気になるなりww」

 

🌸五箇山

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AE%87%E5%B1%B1

wikiより引用

f:id:hukunekox:20210829023501j:image

photographer by クマ子ちゃ

✨クマ子ちゃ

「合掌造りがとても良いなり😆✨」

 

5つの谷からなる山村地帯で岐阜県白川郷に繋がっているようです

集落には

✨菅沼合掌造り集落

✨相倉合掌造り集落

五箇山の集落です

 

合掌造りとは屋根が、人が合掌してる手に似てるところからつけられたそうです

五箇山wiki調べより

 

🌸こきりこ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%93

wikiより引用

こきりこって小学生の時、音楽の授業で習ってたので、五箇山の名物だということで興味もちましたw😆

f:id:hukunekox:20210829203002j:image

✨zaru

五箇山の伝統だったなりね😆✨こきりことささらが欲しいなり♫」

✨ケイケイ

「僕はイワナ焼きと硬いお豆腐食べてみたいなり」

 

🌸富山グルメ

✨ぶり大根

✨紅ズワイガニ

✨高岡コロッケ

f:id:hukunekox:20210829203115j:image

✨ごん太

「ぶり大根美味しそうなり♫」

✨ねずみリーダー

「紅ズワイガニ食べないとpちゃに怒られるなり」

✨なつ

「コロッケわん✨」

 

🌸富山スイーツ

✨いちごのパフェ

✨キャラメルポップコーンのソフト

✨フレンチトースト
f:id:hukunekox:20210829203111j:image

✨pちゃ

「美味しいの見つけてきた〜😆✨」

✨プチ山もりん

「そのぷにぷにしたカラフルなのはなんだ〜!

😲😲😲❗️」

✨pちゃ

「拾ってきた〜♫」

✨フィクーション

「2人とも盛り上がってるので、スイーツは3つとも私が食べるなり🤤✨」

 

🌸バタバタ茶

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%9F%E8%8C%B6

wikiにて引用

 

朝日町で飲まれてる伝統のお茶だそうです

茶筅をバタバタして飲むことからバタバタ茶と名前がついたようです

飲んでる姿をyoutubeで拝見しましたが、ぶくぶく茶のような泡立ちはありませんが、白い泡のようなお茶になるまでかき混ぜていました☺️

f:id:hukunekox:20210829234652j:image

✨りーちゃん、ビッケ、れいっちょ、ラビたん

おかじぃ

バタバタバタバタ💦💨💨💨

イカ

「あ〜バタバタしてるなり😅」

 

🌸高岡市 能作 

鋳物製作を体験できるミュージアム

f:id:hukunekox:20210831135736j:image

✨コトド

「自分でも作らせてもらえるなりな♫」

✨ぽんきち先生

「僕はゲームソフトを置くトレイが欲しいなり😆✨」

 

🌸みくりが池

https://www.info-toyama.com/spot/31017/

とやま観光ナビ様より引用

✨富山ナビゆかちんさんオススメエリア

f:id:hukunekox:20210831135605j:image

✨たらっこ

「綺麗な池なりな♫水が青い❣️」

ぶんぶん丸

「大きい池なり😲✨」

✨konma08父さん

「6月までは雪に覆われてるなりよ」

✨3ちゃん

「近くにみくりが池温泉あるなりな!」

 

🌸大境洞窟住居跡

https://www.info-toyama.com/spot/21036/

とやま観光ナビ様より引用

先人で洞窟を住居としてたんですね☺️

 

f:id:hukunekox:20210831135655j:image

✨ねぇやん

「洞窟の中に6層の住居跡あったんだって😲✨」

✨チャバティ

「この奥に縄文時代から住んでた場所があるなりな、見たいなぁ」

✨ひめち〜

「箱はないなり?」

 

f:id:hukunekox:20210831162455j:image

✨塾パパ

「高岡は鋳物作りの街でいったのに、○ついてないなり🤔」

✨キラちゃん

「pちゃが○つけといてって言ってたなりよ」

✨マコ

富山県もポツポツと行ったなりな」

✨ムック

「でも次は岐阜県行くわんな」

 

情報は、Wikipediaや、観光情報、その他教えて頂いた情報から書いております

正解ではないので、予定される場合はご確認をよろしくお願いします🤲🥺

 

🌸お礼

 

今回の富山県記事において、ゆかちんさん大変お世話になりました♫

楽しい場所沢山あって、画力と体力?あればもう少し長居したかったのですが、岐阜に進みますね〜♫

今回もクマ子ちゃからの素敵画像🌸ありがとうございます😆🌸

イカ様も詳しく調べてくださり、楽しい画像ありがとうございます😆✨

皆様の御恩は忘れません←鶴より∧( 'Θ' )∧

 

YouTubeご登録本当にありがとうございます😆✨

そして日本ブログ村ポチッとなぁをして頂きまして、感謝なり〜🌸🌸🌸

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

作詞 紅人(くにん) 曲pちゃ しもべ コラボ曲

お時間あったら聴いてなり〜♫

www.youtube.com