しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

はにわ物語 byハニーズ 岩手県編

今回はいろはの「つ」です

f:id:hukunekox:20220212234130j:image

by 山もりん&プチ山もりん

 

🌸岩手県イメージ地図

f:id:hukunekox:20220213013924j:image

konma08父さん

小岩井農場が有名なりな」

08jr.

「小岩井ソフトクリーム食べたいなり♫」

ターさんパパ

「温泉も沢山あるなりよ」

 

 

🌸久慈とその周辺

✨もぐらんぴあ

✨内間木洞

✨久慈琥珀博物館

✨つりがね洞

✨小袖海女センター 小袖海岸

f:id:hukunekox:20220213013939j:image

雪猫にゃん

「海女にも挑戦するなり〜♫」

イカ

「僕も連れて行って欲しいなり♫」

ねずみリーダー

琥珀発掘するなり😆✨」

ruwぴょん

「大きいの取ってね〜♫」

おかじぃ

「内間木洞の氷筍みたいなり♫」

おかじぃsons

「もぐらんぴあでウツボみるなり」

 

琥珀

これは、母親からもらったもので久慈に行ったとき購入したものです、ちょっとだけ何かの化石入ってるようです

f:id:hukunekox:20220212225141j:image

 

🌸久慈の地元グルメ

✨軍配もち& 豆腐田楽

✨短角牛のべこ汁

✨ぶすのこぶ

✨久慈まめぶ汁

いちご煮、磯汁

f:id:hukunekox:20220213013954j:image

コトド

「ウニやアワビ獲るなりな」

キラちゃん

「パパ行ってくるなりよ〜」

塾パパ

「まだ潜れなかったような💦」

 

🌸二戸とその周辺

✨亀麿神社

瀬戸内寂聴記念館

✨ヒメボタル観賞会

✨御所野遺跡

✨八幡平フラワーランド

f:id:hukunekox:20220213014010j:image

ごん太

「アルパカの散歩なり」

なつ

「自由に歩いてるわん」

konpeki

「ヒメボタルみたいなり✨」

くにん

「御所野遺跡って、縄文時代に住んでた人達なりな😅」

フィクーション

「知らない人がいるなり〜」

「だれだろー」

pちゃ

「みんな知ってるけど、一人多いなり〜?」

 

🌸二戸の地元グルメ

✨豆しとぎ

✨かにひっつみ

✨ほうれん草ラーメン

✨へっちょこだんご

✨そばかっけ

f:id:hukunekox:20220213014025j:image

zaru 

「豆しとぎ食べてみた〜い♫」

チャバティ

「ほうれん草ラーメン、ほうれん草づくしなり」

むんちゃん

「へっちょこ、って、ヘソのことだったなりな」

 

 

🌸盛岡とその周辺

✨もりおか 啄木・賢治 青春館

✨盛岡手作り村

盛岡城址公園

啄木新婚の家

小岩井農場 まきば園

f:id:hukunekox:20220213014045j:image

くろいぬ

「以前より啄木さんの短歌取り上げてました😆」

くろいぬさん 石川啄木の第一回

https://www.suburin.jp/entry/2020/10/11/212808

 

だるころ

石川啄木宮沢賢治も岩手出身だったなりな」

マコ

小岩井農場は色々テーマパークがあるから一日中遊べるなりよ」

ムック

「羊と遊びたいわんな」

ケイケイ

「小岩井ソフトクリーム美味しいなり♫」

 

🌸盛岡の地元グルメ

✨納豆キムチラーメン

✨いわてまち焼きうどん

✨盛岡温麺

コッペパン あんバター

✨ひっつみ

f:id:hukunekox:20220213014059j:image

LSS先生

「納豆キムチラーメンは、美味しいに決まってるなり🤤」

モカリーナ

「盛岡温麺も、力つきそうなり」

モルチャンズ

コッペパン、あんバター♫」

ぽんきち先生

「いわてまち焼きうどんはB級グルメメニューなり♫」もぐもぐ

 

🌸盛岡三大麺

✨盛岡じゃじゃ麺

✨わんこそば

盛岡冷麺

f:id:hukunekox:20220213014117j:image

お店の人

「はい、じゃんじゃん♫」←掛け声

たまパパ

「フタ閉めるまでずっと入れてくるなり」

もっちゃん

「五十杯は食べたなり♫」

むんちゃん

じゃじゃ麺美味しいなり〜♫」

 

🌸岩手県スイーツ

✨日香パン、南部せんべい、小岩井ソフトクリーム、しょうゆ団子、お茶もち、小豆団子、ほうれん草ソフトクリーム

f:id:hukunekox:20220213013112j:image

ねぇやん

「おもちやお団子買うなり〜♫」

ひめち〜

「pちゃがコーヒー美味しいと言ってたなりよ」

3ちゃん

「色んな種類のお団子買うなり」

りーちゃん

「ほうれん草のソフトもあるなりな」

ビッケ

「食べるわん」

クマ子ちゃ

「日香パン凄いお砂糖!」

れいっちょ

「日光パンというのもあるなり」

ラビたん

「ケンミンショーで紹介されたわん」

 

南部せんべい 株式会社小松製菓(二戸市)

コンビニで買って食べましたが、つい全部食べてしまいました(8枚入り)

f:id:hukunekox:20220212234008j:image

 

fin

 

✨お知らせ✨

✨くにんさんの短編集 

(id:kuninn)

f:id:hukunekox:20220213113650j:image

 「 BOOTHの下記サイトで絶賛発売中でございます。定価300円(送料別)、販売者(僕です)に対して匿名匿住所で購入できますので、宜しければ是非ご注文下さい!(#^.^#)」

※ご紹介文引用させて頂いてます

 

✨「九月の雨はクラゲ色」

著者 秋野紅人 (くにん)

絶賛発売中です

https://syuuhuudou.booth.pm/

 

よろしくお願いします(*≧∀≦*)pちゃでした

 

 

まだまだですが、桜が恋しくなったので、、

「桜便り」よろしくお願いします🤲

 

www.youtube.com

 

YouTubeご登録ありがとうございます😆🌸

日本ブログ村ポチっとなぁありがとなり♫

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※このブログ記事について、、

 


このブログの記事の情報は、wiki、ネット情報、画像提供情報、口コミ情報から描いております、正確ではありません

イラスト、地図、値段(目安) は正確ではありません

イラストについて、趣味、練習画として紹介画像を模写してアレンジしてます、正確さをあらわすものではありませんのでご注意ください😅

著作権、商標権侵害の意図はありません

 


画像は撮影時のものであり、現在のものとは違う事もありますのでご了承ください(^人^)

 

またコロナ禍で中止されてる場所が多いのでご確認よろしくお願いします🤲

※ちなみにこのブログの形態は無料ブログです