しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

昨夜ご心配頂いてありがとうございます✨

昨夜23時36分に起きた地震に際して、

ご心配頂いた皆様ありがとうございます😢

 

福島沖 震度6強で、仙台は震度6弱でした

地鳴りが起きて、精神的にあの音はもう聞きたくない音でした

 

震度6ぐらいになると

大きな地震があると、つい、色んなことが心配で立ちあがろうとしてしまいますが、正直、真っ直ぐには立てません

 

ゆらゆらして、飛ばされる勢いまであります

逆に怪我してしまう危険性があると思いました

 

水槽はぐらぐらして、水が上から溢れてきます

色んなものが上から落ちたり、小さな箪笥が目の前で倒れました

 

長く感じた地震も落ち着いたと思ったら

床に水が流れてきました、それは風呂場の方からでした

シャンプーやら物が全部たおれて

一気にお風呂の水が溢れて、排水溝でも流れないくらいになり、床にまで溢れてました

 

そして、ガラスのものが壊れて散らばってる状態になってました

 

とにかく、ガラスを片付けて、外に逃げるときのために、足場を確保

電気は大丈夫だったので、コンセントで、とりあえず電話とテレビ、照明、冷蔵庫以外は切って、すぐ靴下を履きました

懐中電灯はすぐ手に持てるところに置いてあります

あとは室内スリッパを履けるようにしてます

(全て怪我をしないためです)

 

電話はその時スマホから通じなくて、父と義両親のことが心配になりました

テレビで津波注意報がでてます

被害ないようにと願うしかないです

 

気になることは、どのくらいの範囲で地震が起きてるのか、被害のことです

あとは、避難が必要なのかです

 

海のそばの実家などは、とにかく山側に行ったほうがいいので、連絡取れた親戚に頼みました

そのうち、電話で親たちにも連絡がとれて

無事で、津波注意報を気にしてるということでした

 

津波は1メートルと出てたのですが、10センチとか20センチだったので、ちょっとだけ安心しましたが、時間をおいてくるので、解除された5時までは、気になってました

 

そのあとも震度4ぐらいの余震があったので、きになって寝れるものではありません

 

朝になって、お風呂からの水が、下の階に流れでたとのことで、お詫びに行きましたが、お留守でした💦

 

今回は電気、ガス、水道全てのライフラインが通ってたので安心しました

 

もし、停電したら、一旦ブレーカーを落とさなければ、急に再開したとき、火事になるおそれがあります

 

停電した時は必ずブレーカーを落としてください

このことは東日本大震災の時に学んだ出来事でした

 

余震がまだ、2、3日は大きいのがくるかもしれないとの情報です

まだまだ、気を引き締めながら、でも疲れて身体を壊してしまうのもなんなので、防災準備をして洋服を着て寝てます

 

私の安全な場所はリビングの隣の寝室です

余震に備えて自分の周りを、不要な布団で固めて物が落ちても大丈夫な部屋にしました

 

何故か昨日昼間に(虫の知らせだったのかな?)壁に不要なマットを出してきて置いてたのでした

f:id:hukunekox:20220317142131j:image

どうか皆様も、怪我をすると避難するのもそうですが、緊急時は病院も混んでしまいますので、安全の確保をおすすめしたいです

 

ペットを飼ってる方も、キャリーバックにすぐ入れるような訓練もあるといいかな、、と思いました

気仙沼の知り合いで、(海そばに住んでおりました)パニックになった3匹の猫達を救う為にお亡くなりになりました

2匹は助かったのですが、1匹の猫がパニックで

家の中で捕まえようとしたときには津波でもう遅かったようです

 

我が家の猫はその時、私は出かけてまして1匹で留守番でしたが、コタツに潜ってて助かったようでしたが、足を捻挫をしたようでした

 

余震が続いてますので、どうか皆様も身を守る方法を考えてみるのも大切かなと思います

 

Twitterやブログで沢山の皆様のお心遣い本当にありがとうございました☺️✨

私はビビりなので、おかげさまでパニックなりそうな気持ちを落ち着かせることが出来ました☺️

この場でお礼を申し上げます☺️🌸

 

pちゃ