しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

春のおさぼり

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

 

枕草子   清少納言より

 

現代語訳

 

 

春は明け方がいい。だんだんと白くなっていく山の稜線が、少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいている景色が、趣き深くていいのだ。

 

pちゃん訳

 

 

春は明けがたがいいよなぁ、

電車の人混みを避けるために、わざと

少し遠回りして行ってみる

行く方向とは別な電車に乗ってみる

だんだんと会社から遠ざかっていく

もしかしたらこのまま遠くまで旅しちゃったりして、、 

岩手県花巻市宮沢賢治を知る旅でも

してみようか

銀河鉄道の夜」人生の幸せを考えさせる大好きな本だったし、、

 

わざと、ひなびた宿なんかに泊まって

散策をしたりして、、、

 

少しずつ気分が明るくなっていく、、

 

 

f:id:hukunekox:20190302121603j:image

紫がかった?

こんな小さな花の命も春には特に

愛おしく思える、、

 

春は素晴らしい

 

f:id:hukunekox:20190302122339j:image

 

生命の息吹きを感じる、、、

 

などと勝手にポエマーになれる景色が

趣深くていいのだ、、

 

失礼いたしました(*´ω`*)

 

3月になって、まだ寒い東北だけど、、

 

食欲だけは、、

 

f:id:hukunekox:20190302131044j:image

 

エビ3本の海老天丼、、

冬眠するクマがたべるみたいです🐻

ご馳走さまでしたw