しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

電車の中制作 ハニーズサイズ😆

地震の際には、沢山の方からご心配やアドバイス頂きまして、本当にありがうございます✨

水、電気は大丈夫だったので、生活は大丈夫でした、まだ余震が続いてるので、まだ不安定な日々ですが気をつけて暮らしたいと思います

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

夜に余震がきて目が覚めることも多いので

その時間好きなことや、考えてた事をしようと思いました☺️

ご心配してくれてる皆様すいませんw😅

 

 

今回は電車を作ろうと思ってまして、、

 

今まではキットを買って、作ることが多かったのですが、、、

やはりリアル感に近づけた材料、素材で

そう見せることが出来るんだなぁと

ミニチュアや、ストップモーションアニメを作成してらっしゃる方々の作品を見て、一年過ぎた今頃思いましたwww

 

まぁ、私の場合、楽しむ目的ではありましたが、やはり画像も見た目いい方が見てもらえるのは当然ですね😅

 

かといって、ミニチュアで検索しても、あまりにもリアル感あるプロの出来上がりだったり、高価な材料しか見れず途方にくれてたところ、、、

 

cabinさんに(音楽、面白動画、YouTubeなど

記事を書かれてます☺️)

Tokyo cabin 

http://www.cabin.tokyo/

教えて頂いたのが、ストップモーションアニメというものでした

 

見せていただいたのは、、ラズリーさんという方で、リアルな外の風景画像だったり、あらゆるアイテムもふんだんに使用、そして電車やバスとにかく手作りされて、声もアフレコで出されてるものでした

ラズリー様 ストップモーションアニメ

https://youtu.be/bnuBG9Yrupc

 

手作りでのこの完成されたストップモーションアニメ、思わずかぶりつきで見てしまいました

 

かなり器用な方で2〜3ヶ月をかけての動画撮影

それはこだわり凄いですよね✨✨✨

 

今回ラズリーさんの作り方を参考にしながら、

電車の中を作ってみました

相変わらず不器用ですが、、見て頂けたら嬉しいです、ハニーズサイズで作ってます😆

 

ハニーズサイズの電車なので、画用紙を準備して、一番大きい塾パパと、標準体型ねずみリーダーさんで計りました

 

塾パパ 縦 5.5cm  横広げた手を含む 4.5cm

ねずみリーダー 縦 4.2cm 横 3.5cm

f:id:hukunekox:20210216101532j:image

初期より大きくなりましたが、小さいですねw

 

f:id:hukunekox:20210216101503j:image

電車の座るシート部分と窓枠を計りました
f:id:hukunekox:20210216101012j:image

クラフトボードといいまして、クッション性のあるものです

f:id:hukunekox:20210216100658j:image

 

窓を作ります
f:id:hukunekox:20210216100733j:image

開けたあと、シート下部分にアルミテープを貼りました
f:id:hukunekox:20210216100641j:image


電車の扉部分切り取りました
f:id:hukunekox:20210216100650j:image


扉もアルミテープを貼って、窓部分はクリアファイルを切って貼りました
f:id:hukunekox:20210216100620j:image


f:id:hukunekox:20210216100709j:image

ドアをはめ込むとこんな感じ
f:id:hukunekox:20210216100837j:image

床部分は、大理石シート使いました
f:id:hukunekox:20210216100701j:image

とりあえず、違和感は無さそうw
f:id:hukunekox:20210216100753j:image


窓枠にもクリアファイルを貼っていきました
f:id:hukunekox:20210216100833j:image


座るシートの手をかける部分?
f:id:hukunekox:20210216100634j:image


f:id:hukunekox:20210216100757j:image

後から撮りましたが、この手すりみたいな部分です

f:id:hukunekox:20210216104848j:image

 

椅子部分は布地を張り付けました


f:id:hukunekox:20210216101419j:image

凸凹感ありますか😅

こんな感じになりました
f:id:hukunekox:20210216100811j:image


手で掴まる部分は竹ひごにアルミテープをまきました

f:id:hukunekox:20210216100738j:image

 

アルミホイルもいいですが、やはりシワシワになってしまうのでアルミテープがいいですf:id:hukunekox:20210216100647j:image

鉄の棒みたくなりました
f:id:hukunekox:20210216100745j:image

f:id:hukunekox:20210216100705j:image

アルミワイヤーも用意したのですが、クネクネしてしまうので、結局使いませんでした
f:id:hukunekox:20210216100609j:image

今度は細い竹ひごにアルミテープを貼り
f:id:hukunekox:20210216100815j:image

電車の荷物台を作ってます
f:id:hukunekox:20210216100742j:image

荷物台を取り付けました
f:id:hukunekox:20210216100749j:image

正面部分 右側
f:id:hukunekox:20210216100623j:image

正面部分 左側
f:id:hukunekox:20210216100644j:image

行き先表示版と広告を作ってみました

f:id:hukunekox:20210216110420j:image

ハニーズ乗せてみました

こんな感じですね
f:id:hukunekox:20210216110910j:image

上からみた図
f:id:hukunekox:20210216110924j:image


f:id:hukunekox:20210216110913j:image

f:id:hukunekox:20210216110903j:image


左側のドアは、電車のつなぎ目

連結してるドアです
f:id:hukunekox:20210216110934j:image

立った高さ、ほぼハニーズサイズに合わせた電車ですね
f:id:hukunekox:20210216110917j:image

ドア付近
f:id:hukunekox:20210216110906j:image

全体では

高さ 約15cm 横 約43.5cmでした

f:id:hukunekox:20210216111952j:image

作り方はラズリーさんのストップモーションアニメのYouTubeを参考にアレンジして作ってます

 

まだまだ不器用な出来ではありますが、

ちょっとずつ背景も見れるように出来たらいいなぁと思ってます☺️✨🌸

f:id:hukunekox:20210216113823j:image

 

長々と見て頂いてありがとうございます😆

(今回4コマおやすみします(^人^))

 

 

ポチッとなぁしていただけたら、今日は合谷をツボ押しします😆(親指と人差し指の真ん中あたりw詳しくはお調べくださいww)

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村