しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

リアス式海岸

 

昨日お蕎麦を食べたあと、南三陸海岸線沿いの気仙沼市に行きました

 

8年前に私の地元同様、東日本大震災でかなり被害を受けた地域です

 

気仙沼市には大島という島がありまして

本土からフェリーで行き来をしていたのですが、本土と大島とに架け橋がかけられました

 

矢印部分が気仙沼市 唐桑半島や大島がある地域です

 

f:id:hukunekox:20190607001746j:image

 

黄金回路マップ  黄金回路まっぷチーム事務局 南三陸 ホテル観洋  より引用、抜粋

 

 

気仙沼 大島

 

f:id:hukunekox:20190607001938j:image

気仙沼大島観光協会パンフレットより

引用、抜粋

 

行きは雨雲がかかってまして、暗い画像でごめんなさい🙏

 

f:id:hukunekox:20190607002809j:image

 

気仙沼から大島に渡る橋見えてきた♬

 

f:id:hukunekox:20190607012235j:image

 

橋のフォルムがモダンな感じ


f:id:hukunekox:20190607012233j:image

 

トンネルを4つ通って

 

f:id:hukunekox:20190607012532j:image

 

出ると、そこは大島の海岸


f:id:hukunekox:20190607012535j:image

 

残念ながら時間の都合で大島を見て周れなかったけど、、

 

迂回すると天気になってきたの

 

f:id:hukunekox:20190607013048j:image


f:id:hukunekox:20190607013044j:image

今年4月に開通したんですね

ちなみに無料で行き来できます

戻って

気仙沼市街地に入りました

建物は建ってはきたけど、護岸工事などはまだまだ進行中です

 

f:id:hukunekox:20190607013829j:image

 

天気が変わりやすいw

海側の特徴です
f:id:hukunekox:20190607013825j:image

 

気仙沼のキャラクター

ホヤぼーや♬

専門ショップと海の子神社ありました

 

f:id:hukunekox:20190607014906j:image

神社には、、

 

f:id:hukunekox:20190607015132j:image

 

ちょびっとだけど、お賽銭を入れてきました


f:id:hukunekox:20190607015138j:image

 

ホヤぼーやのルービックキューブもあったw
f:id:hukunekox:20190607015125j:image

 

気仙沼はフカヒレも有名

なかなか手が出ない金額ですが、、

姿煮の舌触りは何というか、、、

とにかく最高w 
f:id:hukunekox:20190607015136j:image

 

楽天の銀次さん、すき昆布食べてたのね

(*´∀`*)
f:id:hukunekox:20190607015129j:image

え?知らないって?

楽天イーグルスの33番 内野手

4月7日のオリックス戦では捕手も務めて盗塁を刺したんですぜっ💦

岩手のヒーローです♬

 

応援歌は〜夢のせて放て鋭い一打♬

それ!打て!銀次   だったような、、

 

買ってきたのは、、、

 

f:id:hukunekox:20190607021319j:image

 

あぁ、、すき昆布忘れた💦

でも結構食べてるので、また次にでも

、、、、

 

長々と見てくださってありがとうございます😊✨

 

気仙沼市も早く工事が進み人々が戻って

住みやすい環境になりますように、✨