しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

護岸工事

 

こちら宮城の太平洋側の地域

 

東日本大震災より流された地域です

 

地域的事情があったのかもしれませんが?

復興工事が早いところもあれば、なかなか手付かずの地域も多いのでした

まあ、海に囲まれてる半島なので、ものすごい数の漁港や集落なんですけど、、

 

 

今年に入ってから急ピッチに工事が進んできたように見えます、、

 

リアス式海岸で、ステゴザウルスの尻尾

のような形です←勝手に言ってますw

 

f:id:hukunekox:20190617170647j:image

石巻市 観光案内板 より

 

こんなに広いので、街側と半島側では

あらゆる面で違います

私の地元は、しっぽの先ですw

パートナーの実家は街中です

 

私の地元での風景は、ほぼ東日本大震災震源地発生場所なので、山側の家を残してほぼ壊滅した町です

 

f:id:hukunekox:20190617172421p:image

津波前、津波後の町です

2度目の使用すいません💦

 

今回は町の進行状況をお知らせしたいと

思いブログにしました(^-^)

町には川があったのですが、流されて川が無くなったので、川の工事をしています

 

f:id:hukunekox:20190617173039j:image

 

町の中心部だった場所は、今工事が進んでいます

 

f:id:hukunekox:20190617173550j:image

あまりお店などは入りませんが、ちょっと休憩できるような建物を建ててます

 

f:id:hukunekox:20190617173802j:image

 

これは使用しなくなった捕鯨船

展示してたのが、残ってました

 

ここは町の繁華街だった場所

 

f:id:hukunekox:20190617174124j:image

 

まぁ、人が様々な場所に流出してしまったので、繁華街に戻ることは無いと思います

 

高齢化が進み人口が減少していたので

震災によって流された家の人達は他の土地に移り住んでしまったのです

 

私の地元から、4キロぐらいの所に子供の頃住んでいた、本家の場所があった所の防潮堤の工事が進んでいました

 

f:id:hukunekox:20190617175211j:image

 

平成でいう所の33年3月19日までの防潮堤工事らしいです

 

このように出来上がってる場所もあって

一概に遅いとは言えない現状もありますが、、

 

f:id:hukunekox:20190617180010j:image

 

その町での意見やら、状況、予算なども

関係してるということはあります

 

桃の浦という半島のとある地域で、

こんな大きくて可愛い?wイノシシの

オブジェを見つけました(*^ω^*)

 

f:id:hukunekox:20190617180556j:image

 

木材で作ったぽいですよね♬

 

 

次回は、市内の町の中をふらふらしてきたので、ブログしたいと思います(^^)

 

f:id:hukunekox:20190617180838j:image

 

実家の梅に実がなったみたいです

(。・ω・。)

今年は収穫してみようかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)