しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

ハニーズ物語 season3 長崎県編No.2

長崎県に入りましたが

前回行った佐世保で、弓張の丘という、とても景色が良いところがあると、ぴーちゃんさんから教えて頂きました(はにわじゃない方のぴーちゃん)www🤣🤣🤣

ぴーちゃんさんブログ↓

http://blog.hatena.ne.jp/gracedusoleil2525/

ご紹介いただいたので調べたのですが、穴場なのか展望景色資料が見つかりませんでした(^人^)

f:id:hukunekox:20210517165341j:image

それで九十九島が見えるということで、九十九島を上から見た図を書きました😆

 

✨pちゃ

九十九島佐世保港が見渡せる場所で弓張の丘の眺め見たいなりよ😆」

f:id:hukunekox:20210517191727j:image

✨雪猫にゃん

「あ、ドローンお家に忘れてしまったなり」

✨pちゃ「え〜😅」

✨雪猫にゃん

「大丈夫なりよ、秘密兵器あるなり、呼び出すなりよ」カシャカシャ

f:id:hukunekox:20210517191806j:image

✨konma08父さん

「呼んだぁ?」

✨雪猫にゃん

「空から父さんが九十九島空撮お願いしたいなりよ」

f:id:hukunekox:20210517191926j:image

✨konma08父さん

「凧と写るんです(昭和の使い捨てカメラ)しかないけども、、」

✨pちゃ、雪猫にゃん

「いてら〜〜😆😆😆」
f:id:hukunekox:20210517191923j:image

✨konma08父さん

「もうしょうがないなぁ、、カシャ📸」
f:id:hukunekox:20210517191919j:image

 

⭐️眼鏡橋 

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/95

長崎旅ネット 長崎観光様より引用

f:id:hukunekox:20210517165807j:image

1634年(寛永11年)中国から来日して興福寺の2代目住職となった黙子如定(もくすにょじょう)によって架けられた

川面に映し出された姿がメガネのように見えることから眼鏡橋と名付けられました

全長22メートル川面からの高さ5.46メートル

Wikipediaにて抜粋

 

✨ターさんパパ

「日本初のアーチ式橋なりな♫」

✨くにん

「日本名三大橋なりよ♫」

✨pちゃ

「わかた〜〜😆」

 

⭐️軍艦島 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_(%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C)

Wikipediaより引用

 

海中から炭鉱が採れるということで労働をして

そこに移り住んだ人々が生活をしていました

端島という名前ですが、別名軍艦島とも呼ばれたそうです

f:id:hukunekox:20210517170031j:image

✨なつちゃん

「海中で炭鉱取れたわん?」

✨ごん太

「そのようなり、、凄い歴史的な事実なり

だから世界遺産なりな」

✨ねずみリーダー

「昭和49年まで人がいたなりな」

✨くろいぬ

「.おお、、、✨軍艦島は今は渡れないから

素振りは出来ないなり💦」

※ 5月いっぱいは渡航禁止のようです

 

⭐️長崎グルメ

f:id:hukunekox:20210517170104j:image

✨ちゃんぽん

皿うどん汁なし

皿うどんあんかけ

トルコライス

五島うどん

✨吉宗茶碗蒸し

 

イカ

「長崎と聞いたらちゃんぽんや皿うどんなり」

✨チャバティ

「僕、絶賛のお店あるなりよ♫」

思案橋ラーメン屋さんの爆弾ちゃんぽんが絶品らしいです

(情報提供 チャバティ)

f:id:hukunekox:20210516222759j:image

 

稲佐山温泉ふくの湯、、、つぶやき

f:id:hukunekox:20210516223217j:image

by チャバティ Twitter談話

 

右から〜ちゃんぽん、皿うどん汁なし太麺、皿うどんあんかけ細麺

✨ぽんきち先生

「ちゃんぽんは具沢山スープ入り」

✨チャバテイ

皿うどん汁なしは太麺が多いなり、お店によって細麺、中麺もあるなりよ」

イカ

皿うどんあんかけ入りは細麺パリパリ♫」

f:id:hukunekox:20210517174859j:image

 

✨3ちゃん

五島うどんだって、ツユはアゴつゆと、卵を入れた醤油の2種類あるなり」

五島うどん

http://www.goto-tenobeudon.jp/

五島手延べうどん振興協議会様引用

✨たらっこ

「地獄炊きというものをして食べるなりな」

✨おかじぃ

「僕はトルコライス、、パスタとあんかけとんかつ入ってるなり」

✨たらっこ

「吉宗茶碗蒸し有名なりな♫」
f:id:hukunekox:20210517174856j:image

 

⭐️長崎スイーツ

 

スーパーでこんなの見つけまして、、、

f:id:hukunekox:20210517153734j:image

長崎カステラぷりん

なんだろ、、トロンとした感じに、そんなにも甘くない、そこにカラメル風の砂糖入りを振りかけて食べました

f:id:hukunekox:20210517153743j:image

カステラの感じはわからないwww

でもプリンとしては、う、、ま〜い💖

カラメル砂糖のシャリシャリプリンのプルプル

コーヒーや紅茶にもあいそうキャラメルを思い出すような、、

プリン好きな方お試しあれ✨😋報告でした

f:id:hukunekox:20210517153753j:image

2個入り 500円

長崎スイーツを勝手にピックアップしたなり

f:id:hukunekox:20210517164755j:image

長崎カステラ

✨食べるミルクセーキ

✨シースークリーム

✨ちりんちりんアイス

長崎角煮まんじゅう

✨たぬきまんじゅう

 

✨プチ山もりん

「カステラの上のザラメ好き💕」

✨むんちゃん

「パイナップルを黄桃で挟んであるなり」

✨たまパパ

「凄いゴーカなミルクセーキなりな」

✨れいっちよ

「豚の角煮とろとろでうんまい💕」

✨ねぇやん

「たぬきまんじゅう面白い🤣」

f:id:hukunekox:20210517174817j:image

✨ひめち〜

「ちりんちりんアイスなり♫」

✨ラビたん

「バラのお花の形してるなり♫」

 

⭐️香川県 山もりうどん店 

 

✨カッパのサンジ

「大将なにしてるなり?」

f:id:hukunekox:20210517183713j:image

✨山もりん

「pちゃがうどん祭りするからって、、

舞台準備してたなりよ💦あ〜忙しい😅」

 

⭐️今日のセクシーショット

✨むんちゃん

「長崎梅雨なりな〜☔️長崎は〜○○も〜雨だったぁ♫」お風呂でカラオケ中

f:id:hukunekox:20210516002142j:image

 

to be continued

 

YouTubeご登録よろしくお願いしますなり☺️✨

いつもありがとなり🌸

 

日本ブログ村ポチッとなぁして頂いたら、もう一個のプリンは我慢して明日にします😲✨

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

お暇な時に聴いてなり〜♫😆

www.youtube.com