しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

はにわ物語 by ハニーズ 秋田県part2

今回はいろはの「た」です

f:id:hukunekox:20220130193741j:image

by ごん太&なつ

 

🌸秋田県イメージ地図

今回もカラーつけたところに行きまーす

f:id:hukunekox:20220130144350j:image

ゆみぱんたん

秋田県は縦長に広かったなり」

くろいぬ

「いや〜遠くまで素振りが飛んだなり」

ターさんパパ

「ナマハゲ怖かったなり😅」

 

🌸秋田県ビッグイベント

✨竿燈まつり

✨かだる雪まつり

なまはげ柴灯まつり

✨スノーアート2022

✨大曲花火大会

f:id:hukunekox:20220130144337j:image

チャバティ

「竿燈まつり、あんな重いもの額に乗せるなりな」

くろいぬ

「掛け声はどっこいしょ〜♫なりよ」

だるころ

なまはげと乾杯🍻」

ケイケイ

「大曲の花火再開されるといいなり♫」

ターさんパパ

「スノーアートは足跡つけてつけるの忙しいなり💦」

 

🌸秋田市

千秋公園

秋田市大森山動物園 あきぎんオモリン森

大潟村 桜と菜の花ロード

✨高清水 秋田酒類製造株式会社

✨種沢観光りんご園

f:id:hukunekox:20220130144404j:image

たらっこ

「蓮の花は癒されるなりな」

ぶんぶん丸

オモリン森でゾウさんと遊びたいなり」

モカリーナ

「桜と菜の花ロード最高❣️」

モルチャンズ

「お花で日向ぼっこしたいなり」

LSS先生

「樽酒もお祝いみたいでいいなり♫」

キラちゃん

りんごいぱーい🍎」

 

✨ばばへらアイス

秋田市内に入ると、チリンチリンと音がするほうに行くと、おばちゃんがアイス売ってるのでくださいと言うと、ヘラみたいなもので作ってくれます

いつのまにか、バラのような形に〜🌹

秋田駅前 ばばへらアイス

f:id:hukunekox:20220110110850j:image

✨バター餅が大好物です(@ ̄ρ ̄@)

でも、沢山食べてしまう私はカロリー半端ないです

昔、マタギが栄養補給のために山に行く時持って行ったそうです

ほんのりした甘さと、柔らかい餅、、

思い出しただけで食べたくなります🤤✨

マタギ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%AE

wikiより引用

✨バター餅

f:id:hukunekox:20220129131703j:image

✨バターあずき餅

あずきまで入ってしまいましたww

f:id:hukunekox:20220127231954j:image

 

🌸男鹿半島

✨男鹿水族館

ゴジラ

✨男鹿真山伝承館

✨雲昌寺の紫陽花

✨男鹿総合観光案内所

f:id:hukunekox:20220130144425j:image

フィクーション

ホッキョクグマもラッコみたいに貝食べるなりな☺️」

ぽんきち先生

ゴジラ岩、面白いなり🦖」

ねずみリーダー

なまはげ、こわい〜ちゅう」

ruwぴょん

「紫陽花の季節は見たいなり」

たまパパ

「15メートルもあるなまはげなりよ」

サンジ

「わりごはいねがー!」

 

🌸鳥海山 (にかほ市)

✨鉾立展望台

✨道の駅 象潟ねむの丘

✨奈曽の白滝

f:id:hukunekox:20220130144254j:image

ごん太

鳥海山は見晴らしが最高なりな♫」

なつ

「海も見える山なり」

れいっちょ

「滝を見てるとお腹すいてくるね」

ラビたん

「道の駅で食べるわん」

3ちゃん

「海を見ながらお風呂はいいね〜」

やまもりん

「おお、日本海の夕日なり♫」

zaru

鳥海山は山形側と秋田側あるなり〜」

 

🌸秋田県気になる場所、イベント

秋田ふるさと村

✨秋田犬会館

✨ジュネス栗駒スキー場

乳頭温泉郷

✨花輪ばやし

f:id:hukunekox:20220130144322j:image

むんちゃん

「あきたいぬ、いつも眠そう、、、」

雪猫にゃん

「ジュネス栗駒のパウダースノーは嬉しいなりね」

konma08

「美人の湯なりな💕」

pちゃ

「muratanしゃん、情報沢山ありがとなり🌸」

muratanさん

(id:karutakko-muratan)

「花輪ばやし描いてくれたなりな♫日本三大ばやしの一つなりよ」

チャバティ

「花輪ばやし、ヤマーヤマーって掛け声するんだって」

マコ

「賑やか華やかなりな💕」

ムック

「マコちゃん、踊ったらお肉食べるわんな」

 

🌸コメントからの情報

秋田のおみやげ書こうとしたけと、おみやげ話を書いてしまいました😅

f:id:hukunekox:20220130153425j:image

ペンギン侍さんのオススメ🐧

(id:ysnyn658)

「見つけたら買いだね♫」

✨あつみのかりんとう

ゆかちんさんの秋田の思い出

(id:toyamayama)

✨森吉山阿仁スキー場にて恋

「スキー場でジムニーに恋したなり💕」

gさんの朝ラー

(id:g13longkill)

✨朝はラーメンだぜっ

「僕のブログでしか言えないぜ...なり😅」

pちゃ 「gさん、情報沢山ありがとうございました😆✨」
イカ様のいぶりがっこの食べ方

(id:ikasamaTV)

いぶりがっこクリームチーズうんまい😆

「沢庵の燻製にクリームチーズ、最近巷で流行ってるなり♫

ののさん怪獣情報

(id:nonorikka)

玉川温泉に怪獣タマグラーがいる件

「タマグラー見て幸せになるなり❣️」

 

🌸秋田地元グルメ

✨ハタハタ

✨納豆汁

✨雄鹿しょっつる焼きそば

✨かつラーメン

✨だまっこラーメン

✨とんぶり、きりたんぽ、じゅんさい

f:id:hukunekox:20220130150022j:image

プチやまもりん

「ハタハタのブリコ美味しいんだって」

くにん

しょっつるで作った焼きそば食べてみたいなり」

クマ子ちゃ

「クマ子はなんでも口に入れるなり」

おかじぃとその子供たち

「カツラーメンもいいなぁ」

「だまっこ鍋も食べてみたいなり」

 

🌸AKITA sweets

✨生グソ(生グレープフルーツソフト)

✨イチゴミルクのかき氷 クワガタチョコトッピング

✨まるごとメロン

✨とまと大福

✨コムハニー チーズタルト

f:id:hukunekox:20220130150042j:image

紺碧

「生グソって、、、秋田の人は冗談好きなりな」

ねぇやん

「まるごとメロンの中はカスタードクリーム入ってるんだって」

ひめち〜

「メロン丸ごと羨ましいなり🍈」

りーちゃん

「ビッケ、クワガタチョコのかき氷あるなりよ」

ビッケ

「トマト大福も食べてみたいわん」

塾パパ

「コトドさんは〜幼虫チョコと、クワガタチョコどっちが好きですか?」

コトド

「ミートゥー」

塾パパ

「?」

 

end

 

おまけ曲です

一月も終わりなので、お正月の歌を最後に〜😆

 

www.youtube.com

 

YouTubeご登録心よりありがとうございます😆

日本ブログ村ポチッとなぁ感謝なり🌸

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村

 

 

 

 

※このブログ記事について、、

 


このブログの記事の情報は、wiki、ネット情報、画像提供情報、口コミ情報から描いております、正確ではありません

イラスト、地図、値段(目安) は正確ではありません

イラストについて、趣味、練習画として紹介画像を模写してアレンジしてます、正確さをあらわすものではありませんのでご注意ください😅

著作権、商標権侵害の意図はありません

 


画像は撮影時のものであり、現在のものとは違う事もありますのでご了承ください(^人^)

 

またコロナ禍で中止されてる場所が多いのでご確認よろしくお願いします🤲

※ちなみにこのブログの形態は無料ブログです