しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

写経もどき日記

 

他愛もないコメントのやり取りが、すっごく興味をそそることがあって、、、

想像してると書きたくなったりすることってありますよね?

 

会話の中で写経をしたことがあるとかないとかの話になって、、、

描いて?しまいましたw

自宅にあった細筆ペンで書いてしまいました💦

ふにゃふにゃした字でごめんなさい🙏

 

f:id:hukunekox:20190814182826j:image

 

参考資料  会津観音さまを参考にアレンジして描きました

 

絵と字は下手でも、いたって真面目に

書きましたwww

写経は下手でも心を込めて書くのが重要だそうですw

 

観自在菩薩→観音さま

 

行深般若波羅蜜多時→悩める人を助けるために深い行に入っていた時

 

照見五蘊皆空→この世は五蘊という5つの要素から成り立っている。この五蘊はすべて実態がないものであると

 

度一切苦厄→一切の苦しみから逃れることが出来た

 

 

きちんとした訳が書いてありました

 

仏像リンク様より引用、抜粋(訳)

 

https://butsuzolink.com/description-hannyashingyo/

 

觀自在菩薩様が、「奥深い般若波羅蜜多(悟りに至るために必要な智慧を得るためにすべきこと)を実践なさっている時。」

人の心身を形作るする全ての要素は実体のないもので、ひと所に留まらず移りゆくものであり、(それを自覚すると)一切の苦しみや厄災が仏によって悟りの境地に導かれた。」

 

ちなみに五蘊とは、、、

色・受・想・行・識]という5つの要素と言われています。

[色]は人の身体も含めた全ての物質、[受]は物事を受け止める感覚、[想]は物事を具体的にイメージする能力、[行]は物事に対する意志や欲求、[識]は心の働きを取りまとめて理解する力のことです。これら全てが集まって人間が出来上がっていると言われています。

 

仏像リンク様教えて頂きありがとうございます。

 

写経セットは100均であとは筆ペンの細字を以前買って書いてました(^^)

 

f:id:hukunekox:20190814192114j:image

 

もし、興味のある方は書いてみると、

気持ちがスッとする気分になれます

(●´ω`●)