しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

ノスタルジっちゃった ともこばっぱ

またまた思い出なのですが
、、、、タハハ


町営住宅に住んでいたころ、
近所に駄菓子屋さんがありました

そのお店におばあちゃんが店番をしていました
名前はきっと、ともこさん


それにおばあちゃんと言う意味で、ともこばっぱと呼ばれていました
多分、、70〜80歳ぐらいのおばあちゃん(憶測ですが)

おばあちゃんは、目が見えにくい為、いつも私が行くと用事を言いつけるのでした

それは、スーパーボールとか当たりクジのあるオモチャの
(壁に吊り下がってるクジ付き)のクジの仕分け作業でした

いつもクジと、オモチャは同時に問屋さんが持ってくるのですが、、

何故か、たまに、そのままの紙で渡されるので、自分達でクジを切って、、、

1等当たりとか書いてある紙を三角に折ってそのまま箱にいれるだけなのですが、、、

その日もお手伝いをして箱に入れて、そのクジを引きました
(もちろんお金は払いました)

二等当たり

見ると水鉄砲

やったぁと喜んでると

何故かともこばっぱは、私にくれない、、、、

そこに子供達がきて、次々とクジを引きました

次々と当たる、みんなが、オモチャの火薬鉄砲や水鉄砲、
手でクルッと回すと上へ飛んでいくタケコプターみたいなもの、、、

ともこばっぱは一言も口をきいてくれません、、、

いつもなら、「すごいねぇ〜当たったねぇ〜(^^)」と言ってくれるのに、、、

みんなが、吊ってあるオモチャを今か今かと待ち構えてるのに、取ってもくれない

そう、、
箱の中は、ハズレくじを入れるのを忘れてアタリくじだけになってたのでした

ともこばっぱが、「これはPちゃんが間違えて入れたんだから、無しだよ」

子供達はブーイング!!

「親に言うんじゃないよ」と
言われ無理やりお店から皆んな追い出されたのでした

それ以来手伝わせられることは無くなったのですが、、

あの、火薬鉄砲とか、水鉄砲
誰が当たってたんだろう?
当たってるの見たことないなぁ

でも、あの時皆んな当たってたから、アタリくじはあるはずなんだよね〜笑笑笑



これ、開いて指につけると煙みたいなのが出てくるの

怖いイラストが、興味ひかれて昔買ってました(//∇//)
例の?薬箪笥から出てきました
(大人になってからも買ってたみたいです笑)