しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

山形県 東根市〜寒河江市

今回は山形県東根市から、 寒河江市のあたりに行きました

道端のコスモスが綺麗に咲いていました
車からだったので、うまく撮れなかったのですが、東根の果樹園のあたりはコスモスロードになってました( ´∀`)

最近の私は山形の肉蕎麦が、クセになってます(合鴨のお肉が好きなので)
そしてお餅は、汁付きのお餅です

山形県河北町は肉蕎麦で有名なので、何回か白鳥十郎蕎麦というお店に行ってるのですが、今回はお餅で有名なお店へ、、葵というお店

餅を食べた番付表がありました
私は挑戦しませんが、、、笑

ラーメンとお餅のセット

肉蕎麦とお餅のセット

他にメニューありますが、一応ランチメニューの定番なのでした

これは肉中華(ラーメンのスープだけ肉蕎麦用)


肉蕎麦


どっちにもつく、餅セット

これは納豆餅


うーん、私は白鳥十郎の方が餅は、好きかな、、
喉越しで食べれるお餅なので、、、
こちらは、ちょっと噛む笑笑

でもお蕎麦とラーメンはどちらのお店も好きです( ´∀`)

そのあと、東根市の人気のある地場産が売ってるお店へ
(道の駅みたいな感じです)

おー、大好きな牛タンペッパー
友達にお土産で買おうとしたけど、思いとどまりました

よく見たら、、仙台土産
勘違い、山形のお土産でなければ、、

おー、蒲鉾の上に牡蠣乗ってる!?

って、これも宮城の塩竈産😂

つい、馴染みのあるものを見てしまうのでした

これは、、アケビにお肉詰めちゃってる

これは、えご

海藻のえご草からコンニャクみたいな感じに作られる

子供のころカラシとか酢味噌とかで、お刺身と同じと言われて食べさせられたけど、子供の好きな味と感触ではなかった、、

ふにゃふにゃしてるのに、ザラザラ感があって、お刺身と言われて食べると口から出てしまう笑、、(すいません泣)

ちょっとだけ、ショッキングな思い出笑




これは、絶対美味しそう、、
でも890円って、、

野菜や果物が新鮮で安くて、
1人収穫祭の気分でした笑

このあと、寒河江市に続きます笑( ´∀`)