しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

衣桁と着物(帯)

衣桁って、着物とか洋服とか
掛けとく、アレです笑

何故でしょう、祖母の家でこの衣桁を見たとき、すごく欲しくなりました
その頃私、小学生高学年ぐらい


これに、その日の夕方お祭りで祖母がきる白い麻衣の着物がかけてあったのです

衣桁の両方に着物の袖がかけてあり、こんな風に使うんだと初めて知りました

欲しいけど、私にはハンガーで洋服掛けとくぐらいしかないから、勿体ない

着物を着る祖母の家だから、この衣桁が映えるんだなぁ、と小さいながら思ってました

祖母が亡くなって、家を片付けている時、形見分けで何か持っていきなさいと言われた時この衣桁を持ち帰りました

そんな値がはるようなものではありません

今、こんな風になってて申し訳ない苦笑
(>人<;)

多分、このフォルムが好きなんだと思います

マニアックですね笑

祖母は着物を着るのが好きで
その着物姿は、シャンとしてて女性の芯の強さが感じられるようでした

残念ながら、昔は頻繁に着物を着せてもらってたのですが今は、夏に浴衣ぐらいしか着る機会がありません

着物を着てる方を見ると、思わずうっとりした目で追ってしまいます

歳を重ねてからのお着物って
より清廉さや女性の色気を感じます

祖母のように、着物を着て過ごせる日常を夢見ています

その時は、この残してくれた帯を使えたら嬉しいです

しかし、、富嶽百景ってどんな着物に合わせるんだろ?笑

補足

富嶽百景と書いてしまいましたが富嶽三十六景の誤りでした、ごめんなさい(^人^)