しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

物差し

 

昨日の粘土を切り分ける時、スケールをつかった

 

某氏は、物差しと仰ってたので、、、

つい、、、のっかってみたけど、、

物差しってきっと若い人にはわからないかもー笑笑

 

例のこれ

 

f:id:hukunekox:20181204093553j:image

 

ちんあなご、、、

 

本物はこれ

 

f:id:hukunekox:20181204131006j:image

 

 

 

 

 

 

にょろんと出てくる姿が可愛い💕

 

 

 

 

 

 

話しはそれましたが、、、

 

物差しは昔、竹でできた定規でした

 

すごく長いもので、山形の祖母から背中に入れられて、ご飯食べたり歩く練習をさせられたのでした

勿論、着物を作る時とか物差しは長さを測ったりとても重要なものみたいでした

 

親たちが、なぜかものすごく大切にしてたのを覚えてます

 

学校の先生から、物差しはものの長さを測るもので、定規は線を引くだけのものだよと教えられて、ちょっと驚きましたが、、、

 

 

補足

 

昨日作った粘土のハニワらしきもの

 

粘土が固まったので、、、

 

一輪挿し使ってます♬

 

f:id:hukunekox:20181204122751j:image
f:id:hukunekox:20181204122754j:image

 

てへっ(^◇^;)