しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

おばんです

 

#おばんです、、、

 

標準語だと思ってましたが、方言なのですね(*´ω`*)

 

こんばんは、、、、

の仙台弁みたいなものです

 

私の地元になると、お年寄りは、

#おばんでがんす、、

と早口で夕方からの挨拶でした

 

ミヤギテレビでは、OH!バンデス

という番組が夕方からやってます

 

司会は、青葉城恋唄という歌を昭和に

ヒットさせた  さとう宗幸さん

 

仙台弁で普通に話してます

わざと方言使ってるね?と思う時も

あるけど、懐かしい言い回し

 

#おだずもっこ、、、

 

なにそれ?ですよね笑

ふざけてばかりいる子供の事です

私は小さい頃、「うちのは、おだずもっこでぇー」と母親がよく近所の人に話してるのを聞いて恥ずかしい思いをしましたwww

 

# いづい、、、

 

仙台?宮城では定番の言葉なんですが

どうもよその県では通じない

宮城あるあるのようですねw

 

訳は、居心地悪いと訳されてますが

ちょっとだけニュアンス違うんだなぁ、、

私てきには違和感という言葉がぴったり

d( ̄  ̄)

 

歯にものが挟まってたら、、いづい

フィットしてないイスも、、いづい

鼻にトンボが止まってたら、いづい

 

そんな感覚です(๑>◡<๑)

何故か宮城弁講座になってしまいました

豆知識程度に、宮城県人と会ったら

使ってみてくださいwww

 

 

え、、、と

今日は実は私誕生日でして、、、

早々と、お祝いコメントなど頂きまして

 

Tokyo cabinさん

http://blog.hatena.ne.jp/omhd/

 

 

3ちゃん

http://blog.hatena.ne.jp/sankairenzoku10cm/

 

こっそり教えてたのに、本当にありがとうございます😊✨

気分上々⤴︎⤴︎⤴︎寒いけどハッピー💕w

年齢???

女性に年齢なんて、野暮なことは言わないでくださいw

還暦は迎えてませんw

 

日記書いてみる

 

ってか、昨日の書いて無いしw

自分で〇〇歳になる、、なんて記入してたみたいw

 

 Tokyo cabin さんの

真似っこして日記書いてますw

5年日記

 

http://www.cabin.tokyo/entry/2019/01/10/happy-birthday-special

 

f:id:hukunekox:20190314141547j:image

 

リアル日記も、ブログも、ダラダラおさぼり気味ですが、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)

 

花粉症で苦しんでる方多いけど、どうか

症状が穏やかな日が多くありますように

 

ハッピーバースデー🎂

ありがとう😊✨