しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

今日の切手と私

またまた切手シリーズ

タイトルまで付けてしまいましたw😆

実家に帰ると子供のころ愛用してた物や、集めてた物あったりしますよね

 

切手の中で選んだものだけ、日の目を見せてあげようとするコーナーですw

 

正直申し上げますと、実家で発見した時あまりの多さに、くっついて剥がれないものは捨ててしまったので、ちょっと反省してます💦

 

民話編も本来は揃ってたのですが、剥がせるものだけ持ってきた為物語が完結してない風になってしまって残念💦実は4パターンで1セットの物語になってます

 

これは一寸法師

右からおわんにのって、次は鬼と戦って、3つ目お姫様と結婚かな?本来は4パターンなので、どこか抜けてます💦

f:id:hukunekox:20200521012012j:image

これは花さかじじい(記載されてる通り)

右は「ここほれ、ワンワン」されてます左はウスから小判がザックザク花咲かせてる部分抜け💦f:id:hukunekox:20200521012018j:image

右から 穴に落ちてるのは、ねずみの浄土という話

左は こぶとりじいさん 鬼のところで踊ってる姿ぽいです
f:id:hukunekox:20200521012015j:image

民話は以上です😊

 

着物を着てる女性が好きだったので集めてました

f:id:hukunekox:20200521015426j:image

これはなんか好きだった切手w

f:id:hukunekox:20200521015941j:image

父が旅行に行った先のお土産切手

島根県と石川県
f:id:hukunekox:20200521015944j:image

多分東海道五拾三次、使ってますね💦
f:id:hukunekox:20200521015954j:image

これは昭和40年お年玉切手、家に残ってたものだと思われます。とてもオシャレに思える〜😆
f:id:hukunekox:20200521015950j:image

最後は右の切手が小さかったので、普通の大きさと比べてみました

とても小さくて可愛いですちなみに左は姫路城とのこと、、
f:id:hukunekox:20200521015947j:image

 

昔、切手付きの本が売り出されたことがありました

f:id:hukunekox:20200521030048j:image

中の解説は出せないのでどんな感じかだけでも、、切手のみ数枚ご紹介

例えば伊能忠敬 日本地図の方ですよね

文献と解説がありまして、、その下に本当の切手がついています

f:id:hukunekox:20200521030154j:image

そのほか、藤原京創都1300年記念

f:id:hukunekox:20200521030429j:image

このような感じで切手付きの解説本なのでした
f:id:hukunekox:20200521030435j:image

平成7年 国税調査
f:id:hukunekox:20200521030420j:image

青年海外協力隊創設30周年記念
f:id:hukunekox:20200521030438j:image

近代解剖教育記念
f:id:hukunekox:20200521030432j:image

日本ブラジル修好100周年記念

f:id:hukunekox:20200521031259j:image

国際文通週間

右から、貝合わせを描いてる絵、ハネツキ、かるた遊び

f:id:hukunekox:20200521102325j:image

スポーツ世界選手権大会
f:id:hukunekox:20200521030423j:image

世界獣医学大会記念
f:id:hukunekox:20200521030426j:image

 

ちなみに切手は30枚付きで定価4500円

確か限定発売の本だったと覚えてます

好きなのに知識が無いのは残念w

よく集めてたなぁと1人感心しましたw😆