しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

どんと祭

今日の仙台はどんと祭

 

大きな神社だけでなく各所で行われます

 

昨年に使用されたお正月飾りや、お札などをお炊き上げとして、持ち込みます

 

f:id:hukunekox:20190114162036j:image

 

一番大きな祭りとしては、大崎八幡神社で裸祭りとともに行われているのですが

私は地元の陸奥国分寺薬師堂でのお炊き上げに行きました(薬師堂はお寺ですが、白山神社別当寺としてどんと祭も行われています  ※別当寺とは神社を管理するお寺だそうです)

 

 

f:id:hukunekox:20190114162140j:image

 

中に入って行くと、もうお炊き上げの行列か出来ておりました

 

f:id:hukunekox:20190114162724j:image

 

ちょうど拝み始まって


f:id:hukunekox:20190114162708j:image

 

火入れが始まりました


f:id:hukunekox:20190114162719j:image

 

火の粉が舞います


f:id:hukunekox:20190114162713j:image

 

f:id:hukunekox:20190114171331j:image

 

今年の無病息災を願ってお祈り

 

f:id:hukunekox:20190114171425j:image

 

我が家の地域の氏神様も一緒にあるので

神棚に入れるお札を購入しました


f:id:hukunekox:20190114171320j:image

 

こちらは陸奥国分寺薬師堂

白山神社は、敷地の隣にあります


f:id:hukunekox:20190114171335j:image

なんか、綿あめ、、、

気になったけどね(*⁰▿⁰*)


f:id:hukunekox:20190114171327j:image

 

我慢して、、、

 

ネギそば 300円

 

f:id:hukunekox:20190114171937j:image

 

寒いと甘いもの食べたくなるよね

 

今ここ(〃ω〃)

 

f:id:hukunekox:20190114172031j:image

 

今年も無事過ごせますように、、