しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

地蔵山(地元)

 

地元に帰ると、山の方に地蔵山という

やきもの寺があります

お寺の名前は開悟峯寺

*  画像は5月のものです(^人^)

 

 

よくはわからないのですが、平和の祈祷をしたり、弘法大師の教えを学んだり、するお寺で母親はやきものを習いに行ってました

 

母の作品w

 

想像で作った金太郎と熊

 

f:id:hukunekox:20190819142538j:image

 

図工の度合いは私と同じくらいかもしれないwww(≧∀≦)

こーいった焼き物が実家からポロポロでてきて見ると思わず、クスッとしてしまうのでした

 

まぁ、母の趣味は多彩すぎて、どれと言えないのですが、古文書を読むのが好きだったり、ちぎり絵したり、着物を縫ったり、焼き物したり、エアロビしたり、プールで浮いてたり?私のわからない事も沢山趣味ってました(*'ω'*)

 

ところでその開悟峯寺

山の上にあるので、とても見晴らしがいいのです

 

正面から石段を登っていきます

f:id:hukunekox:20190819150053j:image

 

弘法大師の像


f:id:hukunekox:20190819150110j:image

 

儀式がある時は、ここが祈祷場になったり護摩壇が置かれます
f:id:hukunekox:20190819150043j:image
f:id:hukunekox:20190819150056j:image

 

横道にはこの石版がずらりと並んでいました
f:id:hukunekox:20190819150046j:image
f:id:hukunekox:20190819150115j:image

 

ここで火渡りなど行われます

見えにくいですが、一番上にご本尊があります

f:id:hukunekox:20190819150118j:image

 

ご本尊(身代延命大地蔵菩薩)
f:id:hukunekox:20190819150830j:image

菩薩さまから見える景色が金華山

 

f:id:hukunekox:20190819152335j:image


f:id:hukunekox:20190819152327j:image

f:id:hukunekox:20190819150103j:image

f:id:hukunekox:20190819152618j:image

f:id:hukunekox:20190819152616j:image
f:id:hukunekox:20190819152607j:image

 

5月の画像で申し訳けありません(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつか見て頂きたいと思ってたので、

ブログにアップ出来て嬉しいです(*^^*)



f:id:hukunekox:20190819160457j:image