しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

🌸ハニーズ物語 s5 福井県

🌸今日のハニーズの一言

f:id:hukunekox:20210810042737j:image

konma08父さん& 08jr.

 

最近、、シーズンごとに分けてきたのですが、、、w

もう夏というか、秋になってしまうので

昨年1月からの始動でseason5にします😆

なんら変更はないですww

 

福井県 楽しみにしてました✨

なんて言っても、恐竜の博物館🦕🦖✨があって、関連施設も多いのです😆

 

🌸恐竜博物館

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%81%90%E7%AB%9C%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

wikiより引用

 

世界三大恐竜博物館の一つだそうです

シルバーの卵のようなドームは世界的建築家の黒川紀章氏がデザインしたとのこと

 

実物大のジオラマが動いたり、長いエスカレーターから恐竜のいる異世界へ行くそうです

 

福井県で採掘されたフクイサウルス

命名も福井から取られたそう

夢ありますよねぇ☺️✨

タカラトミーさんと恐竜博物館がコラボしてフィギュアが売り出されてたようです😆
f:id:hukunekox:20210810095431j:image

©️ TOMY

福井県立恐竜博物館監修

 

オリジナルモデルを真似て描いてみました

f:id:hukunekox:20210810095453j:image

ちょっと訳あって、この方達は不良になってます

✨チャバティ

「おお、フクイサウルスかっこええ!」

イカ

「口開けてるフクイラプトルお腹すいてるなりな」

✨ターさんパパ

「僕たちを怖がってるなり😆」

✨pちゃ

「ガオ〜」

 

その近くには、2つ目かつやまディノパーク

🌸かつやまディノパーク

https://www.dinopark.jp/

かつやま恐竜の森様より引用

 

屋外施設で恐竜ロボット44頭が待ち受けてます くぅ〜〜〜😆💕

森の中で7つのゾーンにわかれてるので恐竜散策できますね♫

f:id:hukunekox:20210811025312j:image

✨ねずみリーダー

「わ〜恐竜沢山いるなり♫」

✨塾パパ

「20メートルもあるマメンチサウルスもいるなり💦」

✨キラちゃん

「ガオ〜」

 

そして、、3つ目の恐竜関連施設

🌸野外恐竜博物館❗️

https://www.fuku-e.com/020_experience/?id=33084

福井県観光連盟様より引用

 

恐竜の化石が見つかっており、実際に化石発掘体験ができるとのこと

(事前予約がおすすめ)

化石と言われると、つい、やってみたくなる化石掘り商品(100キン)

以前からよく削って楽しんでますw

f:id:hukunekox:20210811023205j:image

出てきた!シーラカンスでもないし、、、

古代魚ですね😅
f:id:hukunekox:20210811023202j:image

恐竜の化石ならもっとテンションあがるかもwww

 

🌸永平寺

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA

wikiにて引用

1244年(寛元2年)道元禅師によって開かれ曹洞宗寺院の大本山

f:id:hukunekox:20210811234836j:image

✨ねぇやん

「今も修行されてる方が150人ぐらいいるんだって」

✨ひめち〜

「ねぇやんの好きなスイーツ商店街もあるなり🌸」

✨zaru

「絵天井には日本画が天井ち240枚あるんだって」

✨ぽんきち先生

「2015年フランスの旅行ミシュランで掲載されたことあるなりな」

 

座禅体験や写経体験も出来るそうです

永平寺の参拝した帰りに門前町という界隈がありまして、お蕎麦やスイーツ、お土産を買えるお店が並んでいるそうです

 

🌸門前町巡り

✨ご利益だんご

胡麻豆腐ソフトクリーム

胡麻豆腐

✨ピクニックコーン大福

f:id:hukunekox:20210812035343j:image

✨ruwぴょん

胡麻豆腐美味しそうなり☺️」

✨おかじぃ

「ruwぴよんは、ピクニックコーン大福だと思ってたなり☺️」

✨ruwぴょん

「大福に甘いコーン食べてみたいなり🐰」

✨もっちゃん

「ご利益団子は香ばしいなりな♫」

✨むんちゃん

胡麻豆腐ソフトクリーム食べたいなり♫」

 

✨今回のグルメ記事はedwalkさんの情報からのご協力頂いてます😊🌸ありがとうございます😆🌸

 

福井県と言ったら、越前カニが有名なので

福井県名物のカニより

カニ種類

✨越前がに

✨セイコがに

✨水がに

f:id:hukunekox:20210810093228j:image

✨ごん太

カニ三昧🦀🦀🦀」

✨なつ

カニと遊びたいんわん」

 

🌸せい甲かに丼

f:id:hukunekox:20210810093247j:image

✨雪猫にゃん

カニの卵美味しそう♫」

✨ねずみリーダー

「ゴーカなり!」

✨ケイケイ

「セイコガニは人気あるなり♫」

 

🌸福井県名物

✨油揚げ

ソースカツ丼

浜焼き

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AF%96

f:id:hukunekox:20210810093304j:image

✨だるころ

「福井の人達にヨーロッパ軒のソースカツ丼人気あるみたいなり☺️✨」

✨3ちゃん

浜焼き鯖も美味しそうだなぁ🤤」

✨おかじぃ

「揚げたての油揚げ食べたいなり♫」

 

🌸福井スイーツ(和菓子編)

羽二重餅

✨羽二重くるみ

✨水羊かん

✨あべ川餅

f:id:hukunekox:20210810093321j:image

※ 補足 水羊羹を画像見て描いたのですが、

本物はとても薄いものと教えて頂きました

一口羊羹よりだいぶ薄いものとの事なので訂正させて頂きます

教えて頂きありがとうございました☺️✨

 

✨たらっこ

羽二重餅ふわふわっ」

✨クマ子ちゃ

「羽二重のくるみも美味しいって😆」

✨れいっちょ

「あべかわもちはpちゃの好物なりな」

✨ラビたん

「水羊羹を冬に食べてみたいわん」

 

次回も福井県続きまーす☺️

※ このブログ記事の情報は正確ではありません

価格やイメージ地図、イラストは曖昧なものです😅

ご予定される場合は確認をどうかよろしくお願いします🤲

 

to be continued

 

 youtubeご登録心よりありがとうございます😆🌸

日本ブログ村気が向きましたらポチッとなぁしていただけたら感謝なり〜☺️💕

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

以前の曲ですが聴いてもらえたら嬉しいです😆

www.youtube.com