しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

🌸ハニーズ物語 s5 福井県2

福井県2デス

毎度、拙いブログ記事ではありますがよろしくお願いします😊

 

🌸今日のハニーズの一言

f:id:hukunekox:20210814122032j:image

✨マコさんとムックさん😆

 

福井県 イメージ地図 (正確ではありません)

f:id:hukunekox:20210814142132j:image

✨サンジ

福井県は恐竜の他にも競技カルタあるんだって!」

✨マコ

県花水仙なりな♫可愛いお花なり」

✨ムック

「マコちゃんの好物も沢山あるわんな♫」

 

福井県と言ったらこれは欠かせない

🌸東尋坊

サスペンスドラマでも見かけるし、欠かせないこの断崖絶壁✨

東尋坊とは僧侶の名前で恋敵に泥酔させられた後、海に落とされ海が大荒れになったと言われてるそうです

そしてこの景勝地東尋坊と言われる事になったとか、、

海上クルーズ船があるという事で、海側からの東尋坊を練習画してみました😊

f:id:hukunekox:20210813174538j:image

✨konma08

「絶壁だなぁ、東尋坊はお坊さんの名前だったなりな」

✨たまパパ

「観光クルーズから見るのもいいなり✨」

✨08jr.

「崖の上から見たら怖いだろうなぁ😊」

✨zaru

「上の東尋坊タワーからも見れるなりな😊」

 

🌸気比の松原

夏は海水浴場になったりしてるようですが、日本三大松原で国の名勝地となってるようです

高浜虚子の俳句の石碑があるようなので、読んだ句と一緒に描きました

f:id:hukunekox:20210813174557j:image

✨くろいぬ

「僕のブログ記事でもよく出てくる高浜虚子さんなり」

✨ろみたん

「松林が絶景なりな☺️✨」

✨ゆみぱんたん

「夏はぷかぷか泳げるみたいなり🐚✨」

 

🌸越前大野城 天空の城

https://www.onocastle.net/

大野市観光交流課さま引用

織田信長の時代に築城されたそうです

 

 

🌸越前松島水族館

あるとさんより情報いただきました、ありがとうございます☺️✨

イルカのショーが良かったらしいです

触って楽しめる体験型水族館のようです

🌸明智神社

https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=35

福井県観光連盟様引用

明智光秀が越前朝倉氏に身を寄せていた時の屋敷跡にある小さな祠

f:id:hukunekox:20210813223723j:image

✨フィクーション

「光秀さんは優しくて地元の人に人気あったなりな」

✨おかじぃ

「水族館の人気メニューはダイオウグソクムシのデザインのオムライスだって😆」

✨ruwぴょん

「でも1日3食だって、、気になるなり🤔」

 

🌸地元人気メニュー

✨越前おろしそば

✨甘エビ

✨甘エビの押し寿司

✨鯖のへしこ

f:id:hukunekox:20210810115824j:image

✨むんちゃん

「甘エビ沢山食べるなり♫」

✨くにん

「甘エビの押し寿司、良いねえ🦐」

✨zaru

「これが有名な、越前おろし蕎麦なりな😆」

✨くろいぬ

「鯖のへしこ、、焼いて食べたら美味しいんだろうなぁ✨」

 

🌸福井銘酒

有名な高評価のお酒(一部です🙏)

f:id:hukunekox:20210814011204j:image

✨だるころ

「沢山あって選べないから、有名なの選んだって」

✨3ちゃん

「あれ?飲むの?俺も付き合うなりよ✨」

✨たまパパ

「水が良いところはお酒も美味しいなり✨」

✨山もりん

「仕事終わったので、呑みまーす♫」

🌸食べたいグルメ

ボルガライス

九頭竜川の天然鮎

福井県のらっきょう

f:id:hukunekox:20210814142518j:image

✨チャバティ

「まとめて食べ尽くすなり〜♫」

 

🌸カルタ王国

福井県はカルタ王国

小倉百人一首を用いて競技します

カルタの段位認定大会もあるそうです😆

アニメ「ちはやふるあわら市あらた坂などは

ちはやふる記念日もあるそうです☺️✨

f:id:hukunekox:20210814140553j:image

✨プチ山もりん

「なかなか難しいなりな」

モカリーナ

「1枚も取れないなりよ?」

✨りーちゃん

「これ、カルタ札じゃないなり、pちゃのメンコなりよ」

✨ビッケ

「そりゃ無理わん」

✨シオちゃん

「キュキュキュ💦」

 

こちらでかいてる情報は正確ではありません

ご予定をされる際は確認の上よろしくお願いします🙏

またイラストはイメージであり、古い資料をもとに書いてる可能性もあります(^人^)ので本物とは違う場合があります、ご了承の程よろしくお願いします🤲

金額等は目安ですので、ご理解よろしくお願いします😊

 

 

まだまだ行きたい場所が沢山あったり、食べたいものもありますが、後ろ髪引かれながら、、

次は石川県に出発なり(*≧∀≦*)✨

 

 

 

YouTubeご登録ありがとうございます😆🌸

日本ブログ村ポチャとなぁ💖感謝です😆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

恐竜出てたので選びましたwww🤣

www.youtube.com