しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

🌸ハニーズ物語 s5 石川県

🌸今日のハニーズの一言

tasan とpapa

f:id:hukunekox:20210817102404j:image

 

今回は石川県入りました〜😊✨

 

行きたいなぁとか興味ある場所、またはオススメされた場所に行ってますのでよろしくお願いします😆🌸

 

石川県を散策するのに、能登半島金沢市、加賀の温泉郷と3つに分けまして、、

情報量の都合で今回は能登半島加賀温泉郷について書いていきます☺️

真ん中にあたる金沢市は次回作りまーす☺️

f:id:hukunekox:20210816172431j:image

✨コトド

能登半島は綺麗な景色多いなりな」

✨ねぇやん

「スイーツもいっぱいあるなりな」

✨ひめち〜

能登半島はドライブにいいにゃん」

✨なつ

加賀市温泉郷わん」

 

⭐️まずは、能登半島から〜

 

🌸千里浜なぎさドライブウェイ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%87%8C%E6%B5%9C%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

wikiにて引用

 

砂浜の上を車で走れる場所は世界に3箇所しかないうちの1つだそうですね😆

日本では唯一の場所!

 

楽しそう♫

✨クマ子ちゃは右側から左へ〜8キロの砂浜

f:id:hukunekox:20210814182540j:image

photographer by クマ子ちゃ

 

イカ様は左から右へ〜受け流す〜♫

f:id:hukunekox:20210816171522j:image

photographer by イカ

 

🌸能登半島最北端

f:id:hukunekox:20210816172634j:image

✨クマ子ちゃ

「先端来てる感なり♫」

イカ

「日本列島ここが中心ってなってるなりね☺️」

f:id:hukunekox:20210816174726j:image

2枚 photographer by クマ子ちゃ

 

🌸 珠洲岬 (よしがうら温泉)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%91%AD%E3%83%B6%E6%B5%A6%E6%B8%A9%E6%B3%89

wikiの引用

よしがうら温泉(ランプの宿)

日本三大パワースポットと言われる岬

f:id:hukunekox:20210816174059j:image

✨ぽんきち先生

「上からの眺めが凄いなり😊✨」

✨ターさんパパ

「上には空中展望台あるんだって」

 

🌸白米千枚田 輪島

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B1%B3%E5%8D%83%E6%9E%9A%E7%94%B0

wikiにて引用

 

急傾斜地に1000枚を超える田んぼ

10月から3月までイルミネーションがつけられて幻想的風景になるそうです

f:id:hukunekox:20210816174838j:image

photographer by クマ子ちゃ

 

🌸世界一長いベンチ

増穂裏海岸 460.9メートルのベンチ

しかし、近年全長1013メートルのスイスジュネーブ、パスチョン公園のベンチが確認されたそうで、今は違うかもしれません

でも、、、長い!ww

f:id:hukunekox:20210816175022j:image

photographer by イカ

 

🌸見附島

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E9%99%84%E5%B3%B6_(%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C)

wikiにて引用

f:id:hukunekox:20210816175421j:image

弘法大師が初めて見つけたことが島の名前になったらしいです
f:id:hukunekox:20210816175416j:image

高さ28メートル、正面からみると軍艦にもみえるので別名軍艦島と呼ばれてるそうです

2枚 photographer by イカ

 

f:id:hukunekox:20210816175338j:image

photographer by クマ子ちゃ

同じ見附島ですが、ひいてみると幻想的ですね〜☺️✨

能登半島はクマ子ちゃもイカ様も同じ場所行ってたなりね✨

季節が違うかもしれません😆

 

🌸能登半島スイーツ

✨おだまき

✨ゆずぐると

✨ローエル

✨えがらまんじゅう

地元で食べられていたお菓子のようです

どれも美味しそうです♫

f:id:hukunekox:20210816174440j:image

✨ごん太

「ゆずぐると食べてみたいなり♫」

✨ねずみリーダー

「ゆずぐると食べてみたいなり♫」

✨ケイケイ

「ゆずぐると食べてみたいなり♫」

✨たらっこ

「どんだけ食べたいん😅」

 

 

〜ここから、加賀温泉郷です😊✨〜

 

🌸あやとり橋

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%A9%8B

wikiより引用

f:id:hukunekox:20210816174538j:image

✨雪猫にゃん

「本当あやとりの橋みたいだね♫」

✨クマ子ちゃ

「不思議なり♫😆」

イカ

「渡ってみたいなり♫」

 

🌸魯山人寓居跡 いろは草案

https://iroha.kagashi-ss.com/facility/

加賀市総合サービス会社様引用させていただきました

 

f:id:hukunekox:20210816233525j:image

✨くろいぬ

「ruwぴょん、ここは魯山人先生が逗留したことのある寓居なりよ、先生の真似して九谷焼で作るなり」

✨ruwぴょん

「わかた〜〜🐰」

※ 寓居跡で作る事はできませんが山代温泉街に九谷焼窯跡展示館で体験出来るそうです
f:id:hukunekox:20210816233528j:image

✨ruwぴょん

「お皿と湯呑み作ったなりよ♫」

✨くろいぬ

「それって、、、天才なり😲✨」

 

🌸加賀のフルーツ&スイーツ
f:id:hukunekox:20210816174541j:image

✨れいっちょ

「ロール慶次面白いネーミング♫」

✨ラビたん

能登ミルクのジェラートも食べたいお顔してるわん」

✨塾パパ

「桃のバクダンは桃の中にクリームたっぷり入ってるんだって♫」

✨キラちゃん

「パパ、ルビーロマン食べてみたいなり♫」

✨塾パパ

「色々農家さんあるから試食してからなり」

 

🌸加賀スイーツ

✨福薫る

✨加賀パフェ 全6種 (地産地消パフェ)

f:id:hukunekox:20210816195235j:image

ぞろぞろ....

✨雪猫にゃん

「パフェ好きがいっぱいやってきたにゃん」

✨ruwぴょん

「福薫る」も一つ一つにお札入ってて可愛い❤️」

✨むんちゃん

「加賀パフェは地産地消パフェだから、規定が色々あるなりな」

✨プチやまもりん

「全部食べれるかなぁ🤤」

 

加賀市の近くに小松市という場所がありまして

日本自動車博物館があります

🌸日本自動車博物館

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

wikiにて引用

クラッシックカーなどもあり見応えがあるようです😆

f:id:hukunekox:20210816214023j:image

✨ろみたん

「クラッシックカーは高級感あるなり」

✨zaru

「乗ってみたいなり」

✨サンジ

「後ろに乗りたいなり😆」

 

to be continued

 

※ このブログ記事は正確さを有しておりません

イメージ地図、イメージのイラスト、目安の価格なのでご了承くださいませ☺️

写真画像についてはお待ちの画像をお願いして提供していただいてます☺️ありがとうございます😆🌸

 

今回の長雨で被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます

復旧が早く進みますことを願っております。

 

 

 

YouTubeご登録ありがとうございます✨✨😆

 

日本ブログ村ポチっとなぁ感謝です😆🌸

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

おまけ曲☺️

www.youtube.com