しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

ヘアードネーション

髪を伸ばしています

ヘアードネーションは31センチ以上の規定の長さで寄付を募っています
(15cm以上でも受け付けてる団体もあるそうです)

でも50cmあると、子供達にロングヘアーのウィッグが作られるそうです


今や普通に芸能人の方々とかショートカットにした理由がヘアードネーションをする為とか話してますよね

抗がん剤治療や放射線治療を受けて髪の毛が抜けてしまった18歳以下の子供達や女性に一般から募ってウィッグを作り子供達のヘアの代わりをするものです

寄付できる髪の毛は
白髪、パーマヘア(ブリーチなってないもの)カラーはOKな所が多いみたいです

子供達の間ではロングヘアが
好まれるそうです


{ヘアードネーション規定}

* 31cm以上の長さがあること

*髪が完全に乾いていること

*切り口を輪ゴムでしっかりまとめてあること

*髪束は同一人物ごとにまとめること

あとは長さが揃っていること
だそうです

15cm以上、、、
部分ウィッグやインナーキャプに使用される

31cm以上、、、
医療用ウィッグに使用

50cm以上、、、
ロングヘアウィッグに使用


なので、、
前々から参加したかった私は50cmを目指したかったのですが、綺麗に揃った長さではないし、、

背中の中腹からは伸びるのが遅いのでした

そこで、もう少し伸ばしてから(私も今ベリーショートになると、毛質が縮れて出てくるそうなので、、)
細すぎるのと、加齢の為苦笑

始めは31cmぐらいをヘアードネーションして、次回ロングのヘアードネーションに挑戦したいと思います

でも長さ均等とは結構難しくて、早く伸びないかなぁと思うのでした、、、

ヘアードネーション用の髪の毛を切ってくれる美容室は限られてまして、私の行きつけの美容室さんには相談だけで
終わってしまったのですが、市内でも所々にあるみたいので、長さが揃ったらいきたいと思います😊

切ってもらった後はヘアードネーションの団体の方へ事前申請したり、郵送方法を聞いて送るだけになります

不親切ではありますが団体が沢山ありますので、ヘアードネーション検索でお願い致します(^人^)その団体によって条件が多少違うようなので、、




ヘアードネーションに興味を持ったのは母親が肺ガンで抗がん剤の為髪の毛が薄くなってきたことでした

元美容師だった母親は髪を特に気にしており、頻繁にヘアカラーをしてたのですが、髪がなくなってくると、いつも毛糸の帽子を被るのでした

母親は他界しましたが、未来ある子供達に少しでも気分良く毎日を過ごせたらと思った次第です

私はその活動をしているわけではないのですが、1人でも多くの人に興味を持って頂ければ、子供達のウィッグが手に入りやすくなるのではと思いました

長さが揃うまで髪に良いものを沢山取って育毛していきたいです
良い情報お持ちでしたらよろしくお願い致します


5月頃

育毛を気にしてコテなどをやめて、育毛シャンプー使用と栄養補給後

長さはもう少し欲しい、、、と美容師さんに言われたので
早く伸びないかなぁ、、、