しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

大晦日なり♬

今日は2019最後の日ですねぇ、、、

何もしてなかったので、昨日の夕方から

料理の下ごしらえやら、なんやらで大忙しですσ(^_^;)

 

お尻に火がつくと頑張るけど、いつも知らないうちに時間が経ってしまうのでした💦

前にもやったような気がするけど、

アワビクッキング♬

 

貝は塩水であらってください

結構ゴシゴシ洗っても身が傷つかない程度に

f:id:hukunekox:20191231031203j:image

両脇から静かにアワビの下に向かって

中のキモと身がくっついてる部分をこそげ落とす感じで、両脇から切り落とします

 

かなり慎重にお願いします、手を切らないように要注意です

包丁が苦手な人はフォーク等でもいいかも?軍手とかしてもオッケー♬

とりあえずはずしかたについて書いております

f:id:hukunekox:20191231031457j:image

 

パックリと外れてしまうので、裏を返すと、赤くて、白い貝の部分が見えます

それがアワビの口です

f:id:hukunekox:20191231031626j:image

それを取らないと食べられません

お刺身でも煮る時も取ります

両脇の部分も、砂や貝などはいってるので良く流しておきます

f:id:hukunekox:20191231033109j:image

 

キモの部分は塩漬けなどにして食べたりしますが、食べ慣れない方はやめておいた方がいいかもしれません珍味です

f:id:hukunekox:20191231032221j:image

 

刺身で食べる時はこんな感じで切ります
f:id:hukunekox:20191231033332j:image

殻の裏側綺麗ですよね?

ハニーズ物語で使えるかもしれないので

取っておきましょうwwww
f:id:hukunekox:20191231032228j:image

 

アワビはお刺身と大根おろしでの蒸し焼きでたべました(大根おろしと蒸し焼き中、すごく柔らかくなります)

バター焼きもいいですよね♬

f:id:hukunekox:20191231154550j:image

お刺身は、貝殻に戻してみましたw

f:id:hukunekox:20191231155142j:image

 

アワビの部終了

 

 

こととやさんで、こんなのを見つけました(=´∀`)

f:id:hukunekox:20191231032706j:image

美味しそうなので買ってみました

 

だだちゃ豆(枝豆の香りが良いわぁ♬)

の香りの4穀米って感じでした

おせちの下部分に入れちゃったw

 

最近のお気に入りは、柿を生ハムで包む

食べ方、、甘味としょっぱさが案外いけます(@ ̄ρ ̄@)

f:id:hukunekox:20191231160143j:image

 

 

早いけどw

諸事情で早めに作りました💦

左上、ミニセリ鍋、、欠かせないw

f:id:hukunekox:20191231153131j:image
f:id:hukunekox:20191231153849j:image

エビの横にあるのがアワビの蒸し焼きしたものです

f:id:hukunekox:20191231154822j:image

 

本当は元旦に食べるんですよね?

でもちょっと明日は諸事情のため、今日から明日にかけて食べますwww

σ(^_^;)

 

年に一度のことなので、記念撮影しちゃいました(=´∀`)

 

なんだかこんなに天気が良い大晦日って

久々な感じ♬