しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

私の蠅長

昔、食事の支度が終わった後
ハエが飛んできて、不衛生なので、ネットみたいなものをかけてたのを覚えてますか?

冷蔵庫があまり普及してなかったからかもしれません

うちは民宿などやってたので
冷蔵庫はあるものの11人の身内が次々とご飯をたべに台所にくるので、蠅長が必要でした

海側なので、ハエが多かったのもありますね


ハエが寄ってこないように、この中にオカズとかを置いておくのです

今時冷蔵庫もあるので使うことはないのですが、、

加工して下の部分に電球をつけてみました
間接照明として使うつもりでしたが私のオモチャ入れてます笑笑

片付けをかねて、中のオモチャを出してみました

昔の仙台駅のハガキ

懐かしい、、、( ^ω^ )

角度は違うけど、昭和63年ごろかと思われる仙台駅

こんな切り絵みたいなのも入れてました


駅前の一等地の場所のお菓子屋さん
(ちょっと記憶にあります笑)

小野寺純一さんという画家の
作品らしいです

地元仙台の昭和を描いている方です

結局、捨てるようなめぼしい物は見つからないので、また
元に戻ってしまいました笑