しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

夜着 ねんねん

 

夜着(よぎ)をご存知でしょうか?

 

暑くなってきたのにこんな話しですいませんw

 

おそらく寒い地方に伝わるものかもしれません

 

先日秋田県の青柳家に行った時夜着

飾ってありました

f:id:hukunekox:20190725142122j:image

懐かしくてつい撮ってしまいました

 

着物とかに綿を入れて、すごく分厚い

ドテラよりも厚手で長さもあります

 

寝る時にこれに腕を通すと密閉されて

とても暖かいのです

着るのではなく、上からかけて着るという感じです

 

幼い頃、私の夜着だけ、いつも真っ赤だったり、色鮮やかな夜着でした

ある時、金の夜着を作ってもらったら

鶴と亀が刺繍されてました

 

母親の花嫁衣装みたいでした

みんなのは渋い色の夜着なのに、私のだけ立派で色鮮やかなのでした

 

みんな、夜着とか掻巻(かいまき)とか言ってたと思うのですが、私は、ねんねん

と覚えてましたw

 

寝る時に使うからか?ねんねこみたいなものだからかはわからないのですが、

母親から伝えられるとき、子供なので勝手にねんねんと呼んだんだと思います

(〃ω〃)

 

今頃ノスタルジックに思い出したので

母に感謝したいと思います(´∀`*)

 

f:id:hukunekox:20190725161836j:image

 

 

話しは飛んで、、、、

 

山梨県の麦とろ麺というのを頂きまして、、、

 

f:id:hukunekox:20190725150205j:image

小麦粉、大麦粉、山芋粉 がはいってるのです!

大麦?、で山芋?ということで

ついでに長芋もすってみました


f:id:hukunekox:20190725150208j:image

 

トロトロのねばねば〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:hukunekox:20190725150212j:image

 

ちょっと、節操のない麦とろ麺の盛り方

失礼しましたw


f:id:hukunekox:20190725150216j:image

 

食べてみたら、、食感がヌルヌルしてるそこに長芋すったのをいれたので、トロトロのヌルヌルのネバネバ〜←ネバネバ好きですw

喉越し良く後味が麦の香りがふわ〜んとしてきました

こんなの初めて!!!

もし、機会がありましたら、挑戦してみてください、私てきには美味しかったです(@ ̄ρ ̄@)

 

山形県のこんにゃく蕎麦も頂いてたので

今度試してみようかと思ってます♬

f:id:hukunekox:20190725150214j:image

 

楽しみ(*≧∀≦*)