しなやかに〜☆

自分が出会った人、物、一期一会を書いていきたい

コロッケパン

 

コロッケパン好きですか?

 

私は、好きなので、また最近良く食べるのですが、、

 

コロッケパンには思い出があります

 

昔々のそのまた昔ディスコと言うものがまだあった頃

私は仕事を探していました

サービス業が好きだったのですが、ちょっと事務系の仕事にも挑戦したみたいと思い、とある会社に面接の電話をいれました

 

えーと、私実はブログの中だけじゃなくこんなアホなキャラクターはリアル生活でもそのままだと言うことをはじめに伝えておきますねw

 

笑いを取ろうと思わなくても笑われる

タイプだと最近自覚しました(*´ω`*)

 

Pちゃ「〜で面接会場はどちらでしょうか?」

電話受付嬢「〜の角にお店がありまして、そこからまっすぐ〜」

 

その時代PHSぐらいはあったかもしれませんが、マップとか不完全でしたので電話で聞いて地図と見合わせて面接会場に行く感じでした

 

街中だけどあまり行ったことのない場所

でも、角のお店と聞いた時、おばあちゃんがやってる個人商店のパン屋さんを思い出しました(本当は和菓子屋さんなんですがパンが有名)

 

Pちゃ「あー、あの揚げパンとコロッケパンが美味しい所ですね!」

電話受付嬢 爆笑してから、、、怒りだしまして、、、

「揚げパンとコロッケパンが美味しいかどうかなんてわかるわけないじゃ

ないですか!あなたは何を言ってるんですか!」

としこたま怒られまして、、、、

 

で、、、アホな私は美味しさの説明をしてしまったのでした、、電話口で、、、

 

電話受付嬢「では、お店通りましたらコロッケパン買ってみます」

 

おお、やっとあのパン屋さんの美味しさ伝わって良かった(*^o^*)←何故w

 

結局、面接会場はわからないままだったんですが、なんとか調べて行きました

 

面接官は男性、、、のそばに女性

面接官とその女性が笑いが止まらない感じ、、、、

 

君かぁ、コロッケパン!男性面接官に開口一番言われました

あー、女性は、あの時の電話受付嬢だったのね💦

男性面接官は、私を見ては笑うばかり、、、

ほぼ、、質問もされないままに、何故か合格しました、、、

 

でもそのあと、、かたーい真面目な会社でしたので、他愛ない話しでも私のことはネタになってしまい、、誰に会ってもコロッケの人と呼ばれることになったのです

 

あだ名はコロッケでも良かったのですが、、、パタパタ動いてばかりいる私には事務系が性に合わずやめてしまったのですが、、、、オチもない話しですいませんw

 

 

そこは実は和菓子屋さんなんです。でもあんまり売れるから、惣菜パン作りをやめれないと言ってました。おばあちゃんが朝3時起きでパンを作ってるって言ってたの

おばあちゃん、お話好きみたいで、買いに行ったのになかなかコロッケパンを渡してくれないwww

 

ほとんどの惣菜パンは、、お昼までにはほとんど売り切れてしまうそうです

 

やはり美味しいものはすぐ売れてしまうのね(●´ω`●)

 

で、今日買ってきたのは、そこまで買いにも行けなかったので近所のコンビニで作ってるパン

 

f:id:hukunekox:20190907161825j:image

左下のは、何故か地元町名入りなので

裏返しにして写しましたw

 

f:id:hukunekox:20190907161953j:image

アンコと生クリームのアンパン

うまうま♬

 

これは何故かお好み焼き味のコロッケ

パン


f:id:hukunekox:20190907161808j:image

カロリー高そうだけど、、、

ごちそうさまでしたw

 

その、美味しい揚げパンとコロッケパンのあるお店、、、

 

店の所に達磨さんがいるの

昭和の初め頃から鬼門だからと置かれてるそうで、1945年の仙台空襲の際も目玉のガラスは溶けたけど、それ以外は無事だったそう、、、

 

そのまま同じ位置に設置されてます

五橋という仙台駅近辺にある和菓子屋さんですが達磨さんを見かけたら、惣菜パン買ってみてください(*´∇`*)

 

五橋小新堂  という和菓子店のお店なのでした

 

ウキペディアより引用

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%A9%8B

 

本当は揚げパンとか他のパンをお見せしたかったのですが、アップ出来ずすいません

 

コロッケパンは全部お惣菜をそのお店で作ってるのでふわふわして温かいんですよね〜だから朝早く行かないとすぐ無くなります

 

揚げパンは食パンにアンコ

 

私が買ってた当時のイメージイラストで

す。何度も改装されてるので違いますが

こんな雰囲気だったなぁと思って描いてみました

f:id:hukunekox:20190907180925j:image

 

目印は、キセル持ってる達磨さんです

 

懐かしくなったので30年ぶりぐらいに今度買ってこようかと思います

(*^o^*)